製品

2024.02.03

Apple Vision Pro実機レビュー、私たちは「ようやくここまできた」

米国時間2月2日、Apple Vision Proが全米で発売された(Apple)

米国時間2月2日(金曜日)にApple Vision Proが発売された。私はDCエリアのストアでデモを受け、このデバイスを購入した最初の人物だ。

長い間XR(クロスリアリティ/エクステンデッドリアリティ:仮想世界と現実世界を融合する映像技術の総称)業界で働いてきた者として、この日が何年もかけて準備されたものであり、これからの未来の体験に向けて変化を促進させるということも知っている。

アップルストアでのデモ

近くのアップルストアで早々に席に着いた私は、その日、最初のデモを受けた。

デモは、トルコの熱気球や、子供たちがサッカーをしているアフリカ大陸のどこかにあるサッカー場の上空からの眺め、その周辺に群れるサイという没入感のある動画で構成されていた。その動画には、女性がサイの赤ちゃんを撫でる映像も含まれていて、最後は川にいるグリズリーベアの映像で締めくくられていた。

その時点で、私は泣き出した。感情的になるとはまったく思っていなかった。これまでに私は多くのデバイスを着用してきたし、以前にもApple Vision Proを体験していたのだ。だが、その瞬間、ようやくここまできたという深い思いが駆け巡った。他の何百人ものプロフェッショナルと同じように、私は空間コンピューティングの可能性を信じ、10年近くXR業界で働いてきたのだ。

これは、私たちの多くが目指してきた瞬間であり、願っていたことだった。それがいまここにあった。水の中にいる熊を見つめていると(グリズリーベアにはこれ以上近づきたいとは思わないだろうが)、この技術が人間とコンピューターのインタラクション、そして人と人とのコミュニケーションを変える上で、どれほど強力であるかを、改めて認識させられた。

私はデバイスを外し、涙を流した。この瞬間を現実にするために、多くの人々が働いてきた。それは、すべての仕事の集大成であると同時に、まさに幕開けを迎えている新しいコンピューティングの時代の始まりのようにも感じられた。

デモが終わり、すべての機材を手に入れた私は、何年も前に選んだキャリアパスが自分にとって正しいものであることを再確認して歩き出した。店の人たちは、私がどれほど興奮しているかを知っていて、私がその店で初めて売られたApple Vision Proを手に店を出るときには拍手をしてくれた。

特別な心持ちになった。なにしろこれは私だけのApple Vision Proなのだ。

Apple

Apple

次ページ > 自宅でセットアップし、空間ゲームを1時間楽しむ

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事