健康

2024.02.02 19:00

ONE OK ROCKのTakaがオーガニックスーパー 「ツアーバス」生活がキッカケ

「人それぞれいろんな悩みがあるのに、普段栄養士に気軽に相談できる場所ってあまりない。だからこそここでは、ちょっとしたことでも相談してもらって、悩みや体調を食で改善できる場所にできたらいいなと思っています」(恩地)

栄養士もしくは管理栄養士の資格を持った接客スタッフ栄養士もしくは管理栄養士の資格を持った接客スタッフ

「たくさんのお客さんを迎え入れるだけでなく、一人ひとりと向き合いたい」そんな思いからのこだわりだ。

「無理」と言われてもこだわった天然由来100%

コスメも天然由来成分100%のものや動物実験を行っていないなどの基準で厳選。2人が開発した「フィフティーンオーガニック ザ・シャンプー」(容量500ml、3,800円税別)をはじめトリートメント、ヘアオイルも、子供や敏感肌でも使えるように、ヤシ由来のグリセリンを豊富に活用した天然由来成分100%で実現。

香りはキンモクセイとシトラスの2種類で、人工香料を使わず香りも天然由来にこだわった。「工場の人からは無理、やりたくない、90%ならできる」と突き返されたこともあったというが、「100%天然由来成分をこだわらないと僕たちがやる意味がない」と妥協せずに約3年の時間をかけ、今回の発売に至った。

天然成分100%のオリジナルヘアケアシリーズのフィフティーンオーガニック ザ・シャンプー」(容量500ml、3,800円税別)

天然由来成分100%にこだわったヘアケアシリーズの「フィフティーンオーガニック ザ・シャンプー」(容量500ml、3,800円税別)

中身重視で本質を理解してもらいたいとオリジナル商品のパッケージはシンプルだ。

「これからはパッケージではなく中身がより重要になってくる時代。それは音楽や食など全てのクリエィティブにいえること。作曲を通じて自分自身と向き合うように、口にするものを意識することで自分自身を見つめなおすことができる。本質的な部分で人とつながることが一番大事なように、食も中身が一番大事」(Taka)。

続けることで変えていく

2人が強調するのは、一方的に提供するのではなく、意見や価値観を共有しながら、みんなと一緒にブランドを作り上げて、成長していくようなロングプロジェクトにしていくこと。

「今後は手に取りやすい価格にしていくことが課題です。難しい自然栽培にチャレンジする人たちの想いを15/e organicを通じて伝えていく。そういう方がもっと増えていくような活動や、僕たちが農地を買って生産量を増やしていくといった活動をしていくことで、売価も安くなり、多くの方が当たり前に自然栽培の野菜を選ぶようになるのではと思います。そのほかにも、栄養士の新しい働く場を作ったり、病院食を変えたりと事業を展開していきたいですね」。

「このプロジェクトとともに僕たちも成長し、最終的にみんなが安心して手に取れる野菜が日本全国で育つという未来をつくっていく。そのためにも、まずは一度店舗にきていただきたいです」(Taka)

テイクアウトスムージーを飲みながら談笑する恩地佑亜(左)とTaka(右)

テイクアウトのスムージーを片手に談笑する恩地佑亜(左)とTaka

3月のオープン時には青果・コスメ・サプリなどあわせて500種類の商品が並ぶ予定。Makuakeではヘアケア商品の先行販売のほか、店の会員権、テイクアウトメニューの回数券、Tシャツなどを用意している。


Taka◎1988年東京都生まれ。2005年にONE OK ROCK に加入し、ボーカルと作詞作曲を務める。07年に「内秘心書」でメジャーデビュー。「完全感覚Dreamer」などがヒットし、15年に米ワーナー・ブラザーズ・レコードと契約。ロサンゼルス在住。

恩地 佑亜◎1988年和歌山県生まれ。19歳で起業を決意し、20歳で現在のONPA JAPANを設立する。物販事業からスタートしインターネット販売、店舗運営、ウェブマーケティングなど、多角的な事業展開を行う。

取材・文=川上みなみ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事