キャリア

2024.01.30 14:00

ChatGPTは「面接対策」に有効、成功の可能性を高める活用方法

ChatGPTで仕事への情熱を盛り込む

面接で成功するためには、その職位に対する興味と仕事への情熱を示す必要がある。自分自身でその仕事や企業に対して何がエネルギーを感じさせるかについて考えることは重要だが、ChatGPTからもインスピレーションを得ることができる。

たとえば「(分野名)の仕事で最もやりがいのある点は何か?」とか「(職種名または分野名)で働くことの何が好きか?」といった、職種に特化した質問をすることができる。

こうしたプロンプトへの回答は、その職位についてのモチベーションを高めるだけでなく、職種に対する視野を広げ、その仕事に興味を持っている理由についての実質的で意味のある回答を提供するためにも役立つ。

ChatGPTを使って質問とスキルを特定する

また、特定の質問に対する準備も重要であり、ここでもChatGPTが役立つ。たとえば「最も頻出する面接時の質問は何か?」とか「(業界名)で最も可能性の高い面接時の質問は何か?」とか「(職種)の面接で最も聞かれる可能性の高い質問は何か?」といったガイダンスを求めることができる。

また、準備すべき面接のスタイルについて「一般的な面接へのアプローチや戦略は何か?」と尋ねることで備えることもできる。この回答を参考に、行動面接、状況面接、パネル面接、ケーススタディ形式などへの準備方法をより深く学ぶことができる。

さらに、どのスキルを強調すべきかを詳しく調べたり、スキルに特化した質問をしたりすることもできる。たとえば「(業界名)の職種に最も重要なスキルは何か?」や「(職種名)に最も重要なスキルは何か?」といったものだ。

また、自分を際立たせるスキルの種類についての理解を深めるために、検索範囲を絞ることもできる。例えば「(業界名または企業名)の職種に最も価値のあるソフトスキルは何か?」とか「(職種)に最も重要なテクニカルスキルは何か?」と尋ねることができる。

いずれの場合も、ChatGPTの回答を参考に自分の強みや仕事に取り入れるものと合わせて、どのように回答するかを準備することができる。

ChatGPTを使って回答や質問を組み立てる

ChatGPTのもう1つの使用方法は、質問に対する適切な回答を生み出すことだ。もちろん、回答は自分自身のものでなければならないが、ChatGPTは考えるきっかけを与え、自分の強みをどのように表現するかについてのアイデアを提供してくれる。

たとえば、一般的な面接質問がストレスへの対処法である場合「ストレスの扱い方に関する面接質問にどのように答えるのが最善か?」とか「趣味や関心事に関する面接質問にどのように答えるべきか?」と尋ねることができる。また、面接官が、あなたのスキルがその職位に最も適していると考えている理由を尋ねる可能性が高い場合「私のコミュニケーションスキルが高いと説明するための最善の方法は何か?」と尋ねることもできる。

またChatGPTから、面接での質問への回答において避けるべき地雷についてのコーチングを受けることもできる。たとえば「面接での質問への回答で避けるべきミスは何か?」や「面接で最もインパクトのある回答はどのようなものか?」と尋ねることができる。

もちろん、自わからの質問も準備もしたい筈だ。そんなときにもChatGPTにアイデアを尋ねることができる。「どのような質問を面接官にすべきか?」や「(職種名)の面接で尋ねるべき質問は何か?」と尋ねることができる。

ChatGPTはガイダンスを示してくれるが、自分らしくベストを尽くそう。
次ページ > アプローチ、フォローアップの計画

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事