「調査」は単なる建前? 『パルワールド』盗用疑惑、ポケモン社の勝算低く

『パルワールド』に登場する雷属性のパル「ボルトラ」(c)Pocketpair

ポケモンの3Dモデルと『パルワード』のパルのモデルを重ねた比較動画がいくつか拡散しているが、両者がどこまで「ぴったり」一致しているかについては議論の余地があり、『パルワールド』が任天堂のアセットをそのまま盗用したかどうかははっきりしない。「ポケモンに似ている」というだけではポケモン社は何もできず、実際にアセットが盗用されたという事実が必要なのだ。それはありえなくはないものの、可能性は非常に低い。

『パルワールド』は何年も前から開発が進められており、ポケモン社と任天堂は同作の存在を以前から把握していたはずだ。今回の声明からは、『パルワールド』があまりにも大きな反響を呼んだため、ポケモン社として何らかのコメントを出さざるを得なかったのだという印象を受ける。同社の「調査」で、『パルワールド』に実害をもたらすような結果が出るとしたら驚きだ。同作はすでに、早期アクセス開始から6日間で800万本を売り上げる大ヒットタイトルとなっている。
advertisement

もちろん、調査結果が『パルワールド』に打撃を与える可能性はある。筆者としては正直、同作が新種のパルを今後投入する際には、ポケモンをあからさまにつぎはぎしたデザインにはしないでほしいと思う。ポケモン社の調査結果がどうなるのか、そしてその結果が果たして一般向けに公表されるのかに今後注目したい。

forbes.com 原文

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事