アップルのコンピュータに関する10の意外な事実を以下に紹介する。少なくともいくつかは初めて聞くものであることを願っている。
1. 最初のMacは今見ても美しい
デザイナーのジョナサン・アイブは関わっていなかったが、1983年10月に発表され、1984年1月24日に発売された「Macintosh 128K」という最初のMacは、驚くほどキュートなデザイン美学で作られており、今でもとてつもなく美しい。それは単なるハードウェアではなく、抗しがたい魅力を持っていた。モトローラの68000マイクロプロセッサと128KBのメモリにフロッピーディスクドライブを搭載したMacintoshは、System 1.0と呼ばれるOS(オペレーティングシステム)で動作し、以降のMacで採用されているFinderも導入されている。2. 「Think Different」のCMには、2種類のナレーションがあった
十数年後の1997年、リドリー・スコット監督のディレクションによるThink DifferentのCMが初めて放映された。あなたも見たことがあるだろうし、聞いたこともあるだろう。そのナレーションは文句なしにすばらしい。しかし、オリジナルのバージョンではスティーブ・ジョブズが喋っていた。それも悪くはなかったが、別バージョンを担当した俳優、リチャード・ドレイファスにはおよばなかった。ジョブズは賢明にも自分が最高でないことを知り、ドレイファス版を選んだ。