LINEヤフーのスマホ専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の20歳から64歳までの男女4733人を対象に、居酒屋チェーンに関するアンケート調査を行った。その結果、栄えある全国の人気ナンバーワンは「鳥貴族」だった。
好きな居酒屋チェーンの全国トップ3は、鳥貴族、串カツ田中、魚民の順。ただ、得票率は1位の鳥貴族でも12.1パーセントと、それほど突出しているわけではない。地域別では、近畿では大阪発祥の鳥貴族が強く2割超えの1位、北海道ではご当地発祥のつぼ八がこちらも2割超えで1位と大きな差が出ているものの、全体的にはどこもいい勝負といった感じだ。
選ばれた理由は、鳥貴族と魚民は「値段が安い」が1位。「料理がおいしい」は両者とも3位以下で微妙な結果となっている。串カツ田中は「料理がおいしい」が1位で「値段が安い」は2位。またそこからは、鳥貴族は料理のメニューが充実している、魚民は大人数で利用しやすい、串カツ田中はファミリーで利用しやすいという特徴も見られた。
面白いのは、全国共通の得票率でこれらを抑えてダントツ1位が「チェーン店の居酒屋には行かない」と本末転倒な結果だ。その傾向は年齢があがるほど強くなり、60代男性では5割、60代女性では6割を超える。たしかに居酒屋チェーンは若者が安く飲む場所というイメージがあり、年配者には落ち着かない面がある。でも、こうした情報を知っておけば、駅前で店に迷って「安けりゃどこでもいい」なんてときは、ちょっと参考になるだろう。
プレスリリース