ゲーマーは潜在的な危険のともなう大音量に曝されることで、回復不能な聴力損失や持続的な耳鳴りなどの症状に見舞われるおそれがあると、BMJ Public Health誌に掲載された世界保健機関と複数の大学に在籍する聴覚の専門家による研究は報告している。
テレビゲームの平均的な音のレベルは、許容できる音響暴露レベルを超えるかそれに近いことが多いと、14件の査読付き論文の系統的レビューに基づき、研究チームは述べている。
北米、欧州、アジア、オーストラレーシアの9カ国、約5万4000人を対象に、さまざまな領域や目的で実施されたこの研究は、ゲーマーの自己申告による難聴の度合いが高いこと、ゲームセンターに通う学生・生徒には深刻な耳鳴りや高周波数における聴覚損失に見舞われる人が多いこと、ゲーム用ヘッドホンが潜在的に「安全でない音量レベル」に達していることなどを提示した。
平均の音響暴露レベルは、突発的な騒音の高まりを必ずしも捉えていないと研究者は警告している。ある研究によると、瞬間的な衝撃音は最大119デシベルに達することがあり、子供の許容限度である約100デシベルを大きく上回っている。
研究チームはこのテーマに関する研究が非常に限られていることを認めた上で、データはテレビゲームが「聴覚にとって安全ではない音を聞く原因」となる可能性を浮き彫りにしていると語り、議会や保健当局が教育プログラムを開発し、「セーフリスニング」を推進する活動の必要性を指摘している。
この問題に関してさらなる研究を緊急に行う必要があると研究チームは述べ、昨年はゲームやゲームセンターの騒音レベルを客観的に測定した研究がわずか2件しか発表されていないことを指摘し、近年のゲーマーの急増とeスポーツ人気の急速な高まりに言及した。