ノーティードッグがしようとしていたことも、まさにこれと同じだった。ただ、ゲームを実際にリリースし、それを何とか成功させようと1~2年にわたり努力することはしなかったという点で異なる。これは良い決断だったが、そもそもこの道を進んだのは間違った決断であり、その結果、多くの時間と金と労力を無駄にした。その責任は、すべてソニーにある。
バンジーのノウハウさえあれば、シングルプレイゲームの開発スタジオがライブゲームを作れるようになるという考えは、そもそも現実的ではなかった。バンジー自身、現在運営している唯一のゲームである『Destiny 2』の収益とプレイヤーが減少し、大規模な人員削減と開発チームの士気低下に見舞われている。過去10年で最も成功したライブサービスゲームの1つである『Destiny』でさえも苦戦している現状は、この分野での成功がいかに難しいかを改めて示している。
ゲーム開発費の上昇に直面し、他社のライブゲームが利益を上げる中、ソニーのゲーム事業が課題を抱えていることはわかる。しかし、『The Last of Us Online』開発は大きな誤りであり、ソニーがこの路線を維持すれば、さらに多くの大型ライブサービスゲームが失敗に終わるだろう。この戦略自体が、開始前からすでに破綻し始めている。
(forbes.com 原文)