MorgpieはニュースサイトのDexteroに対し「私はTwitchというプラットフォームを気にかけており、不適切なコンテンツが不適切な視聴者におすすめされているかどうかを気にかけている」と説明。「利用規約の更新により、大人向けテーマを含むTwitchのコンテンツは許可される一方で、サイトのトップページでおすすめされることはなくなる。クリエイターにより多くの自由が与えられると同時に、コンテンツが不適切な視聴者に届くのを防ぐことができるため、これは最善の結果だと思う。ブラボー、Twitch!」と語った。
この件に抗議していた人の多くは、Twitchが多くの点で制限をむしろ緩和したと受け止め、反発している。
こうした人々が、本当に「子どもたちのため」を思って声を上げているのか、あるいは、性的なコンテンツを配信する女性、あるいは一般に魅力的な女性が、色気を武器にして男性から視聴者を「奪っている」という長年の偏見に突き動かされているのかはわからない。Twitchのトップストリーマー100人のうち99人が男性(2023年の報告書より)であるにもかかわらず、こうした偏見は存在する。
規約変更によってTwitchがどう変わるのかは不明だ。今後、今回問題となったヌード配信のようなものではなくとも、性的なコンテンツが増えることは間違いなさそうだ。ただし、こうしたコンテンツを分類することで、目立つ場所に表示されないようにするというのがこの規約変更の意図となる。これがどう転ぶかは、いずれわかるだろう。
(forbes.com 原文)