クリエイターのためのプラットフォーム
本年度のリストには、クリエイターの繁栄を支えるテクノロジーやプラットフォームを構築している起業家たちも選ばれた。ハリー・ゲステトナー(23)とサイモン・ポンパン(24)は、Z世代のクリエイターの収益化を支援するサブスクリプションベースのプラットフォーム、Fanfixを2020年に共同創業した。このプラットフォームでは、ファンがクリエイターの独占コンテンツを見たり、チャットをしたりすることができる。タレントエージェンシーのSuperOrdinaryは2022年に6500万ドルと報じられた金額でFanfixを買収した。一方、ティム・ルーポ(24)とルーカス・シュミット(25)の2人は人工知能(AI)を活用したプラットフォームのDeeptuneを通じて、クリエイターが世界中のより多くの視聴者にリーチできるよう、動画を多言語に吹き替える手助けをしている。Deeptuneは、連続起業家のゲイリー・ヴェイナチャックのVaynerFundやアレクシス・オハニアンのSeven Seven Sixなどの投資家から300万ドルを調達した。
また、Redditの共同設立者であるオハニアンと彼のVCからの支援を受けた今年の30 UNDER 30の受賞者は、他にもいる。ウェルズ・ドゥラギー(24)が設立したブランドとの取引を自動化するクリエイター・プラットフォームのJulyは、オハニアンとSeven Seven Sixの主導で230万ドルを調達した。
今年の30 UNDER 30のソーシャルメディア部門の受賞者たちは、オンライン上で傑出した存在となったスターたちが、オフラインでも同様に世界を変えて行けることを示している。本年度のリストの詳細は、米国版フォーブスの一覧で確認できる。
(forbes.com 原文)