製品

2023.12.04 10:15

iPhoneの写真をほかの人から見られないようにする:iPhone活用テク

shutterstock

iPhoneで撮影した写真や動画は、思い出としていつまでも残しておきたいもの。とはいえ、たくさん撮影していれば、なかには見たくない、見られたくない写真や動画も出てくるはず。そういったケースでは、「写真」アプリで非表示設定にしておこう。


設定方法は、「写真」アプリで「アルバム」タブを選択し、非表示にしたい写真を選ぶ。

次に、画面右上にある詳細ボタンをタップして、表示されたメニューから「非表示」を選択し、「1枚の写真を非表示」をタップすれば非表示となる。ちなみに複数枚選択してまとめて非表示にもできるが,その際は詳細ボタンが右下に表示されるので注意。

手順 1

手順 2


手順 3



これで写真アプリからは、指定した写真や動画が表示されなくなる。もし非表示にした写真を閲覧したくなったら、アルバムタブの画面下部にある「非表示」から可能。ただし非表示アルバムを開くには、ロック解除が必要となる。

非表示画像を見る手順 1

非表示画像を見る手順 2



ちなみに非表示アルバムの存在も見えないようにしたい場合は、設定アプリから「写真」をタップ。「非表示アルバムの表示」のチェックボックスを外すと、アルバムタブの項目としても表示されなくなる。

アルバムも非表示にする


もし非表示にした写真や動画を再び表示したいときは、表示したい写真や動画を選んで、詳細ボタンから「非表示を解除」を選べばオーケーだ。

文 = 中山智

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事