CEOs

2023.11.22

アップルのジョブズとOpenAIアルトマン、2つの解任は比較すべきものではない

William STEVENS/Gamma-Rapho via Getty Images

この数日間、AI業界はOpenAIの共同創業者サム・アルトマンの解任で揺れている。OpenAIの取締役会は、アルトマンを深刻なコミュニケーションの問題という理由で解任した。しかしながら、どうやらアルトマンが取締役会に詳しく説明することなく、ChatGPTの新しいAI機能を公開したスピードが原因だったようであり、取締役会は一連の新リリースの潜在的な影響が適切に吟味されていなかったことを懸念していた。

アルトマンが解任されてから1日も経たないうちに、彼を復帰させる話が持ち上がっているという話が出回った。OpenAI取締役会は、彼らの行動に対するニュースと主に否定的なフィードバックで大騒ぎになっていた。

11月18日土曜日の遅く、アルトマンの解任とアップルによるジョブズの解任の比較が出回り始め、大いに盛り上がった。親アルトマン派は、似たような決着を期待して、アルトマンが会社に戻り、ジョブズがアップルのために行ったように偉大なる栄光へと導く姿を期待した。

しかし11月20日、その夢は消滅した。OpenAIはTwitchの共同創業者エメット・シアを暫定CEOとして迎えた。アルトマンとOpenAI前社長のグレッグ・ブロックマンは、マイクロソフトに加わり、新たな先進AI研究チームを率いることになった。

この世界を揺るがすOpenAIの進展に関しては、さらなる詳細が出てくることは間違いなく、この状況に関連するニュースが数週間続くだろう。

しかし、この状況をよく見て、1985年のスティーブ・ジョブズ解任と先日のOpenAIによるアルトマンの解任は、比較にならないことを理解する必要がある。

ジョブズはアップルのビジョナリーであり精神的指導者だったが、アップル黎明期の彼は指導者としてかなり未熟だった。ジョブズのカリスマ性とビジョンは、パーソナルコンピュータApple IとApple IIの発売によってアップルの爆発的成長を助け、Macは同社にとって次の大ヒットになるように思えた。

しかし、アップルの取締役会は、将来の会社を率いるジョブズの能力と、彼の奇矯なリーダーシップのスタイルはアップルの成長を妨げると感じ、ジョブズの指導者的役割を最小限にすることを決定した。ジョブズはこの決定を受け入れず、完全に会社を去った。
次ページ > アルトマンには会社の成長を引き続き助ける指導力がある

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事