『The Last of Us 2』リマスター版、新作がない開発会社の誤解を助長

JC Gonram / Shutterstock.com

オリジナル作品の発売間隔が最も長くなっているのは2020年から現在までで、完全新作がないまま2024年を迎えようとしている。その理由の1つは、ソニーの新方針であるライブサービス事業強化の一環として、ノーティードッグがマルチプレイ専用ゲーム『The Last of Us Factions』の開発に取り組んできたことにある。同作の開発は難航しており、同じくソニー傘下のBungie(バンジー)がそのクオリティに難色を示したことから、開発リソースが引き上げられたと伝えられている。
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それ以外のタイトルでは、ネイサン・ドレイクを主人公とする『アンチャーテッド』のストーリーが完結し、TLOUはパート3が出ないかもしれない(私は出ると思っているが)一方で、SFの新規IPタイトル開発が進行だ。このことから、ノーティードッグが長期間にわたり新作をリリースできずにいることは理解できる。その主な原因は『Factions』だろう。

来年発売されるTLOU2のリマスター版は、オリジナル版所有者が10ドルでアップグレードできるものであり、同作をめぐる今回の論争には意味がない。ノーティードッグがTLOUシリーズ2回を含め4回ものリマスター作品を出したのは確かに滑稽だが、それによって主要タイトルや拡張パックの開発に支障が出ているとは思えない。繰り返しになるが、どちらかといえば、ノーティードッグの開発ペースはむしろ、従業員に多大な負担を強いるほど速いのだ。

次の完全新作までの期間は最長となるが、これまでの傾向をみると、近いうちに『アンチャーテッド』1~3のPS5向けリメイク版が出てもおかしくないかもしれない。
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forbes.com 原文

翻訳・編集=遠藤宗生

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