またまた発覚した財閥詐称騒動
最近また、そのパラダイスグループの名前を利用した詐欺騒動が韓国であった。そして今回のパラダイス会長の隠し子詐称問題は、ちょっと面白い様相を呈している。元フェンシング国家代表選手でテレビ解説者としてもお馴染みの南賢喜(ナム・ヒョニ)という女性と、そのフィアンセのチョン・チョンジョをめぐる騒動だ。ナムさんは、8月21日にSNSで離婚を発表し、新しい恋人ができたと知らせた。そして、10月23日には、女性誌とのインタビューで、財閥3世で15歳年下のチョン・チョンジョ氏と再婚する予定だと発表した。
彼女は、現在は婚約者が所有する高級タワマンで同棲しており、高級車のベントレーをプレゼントされたとSNSにアップした。当の婚約者に関しては、米国ニューヨーク出身で、馬術の選手をしていたが、いまは引退して海外を往き来しながら、教育やITの事業をしていると紹介していた。
ところが、再婚を発表したインタビューの後で、YouTubeやSNSで婚約者のチョン・チョンジョ氏に関するとんでもない疑惑が浮上した。
チョン・チョンジョ氏はアメリカ育ちでも財閥3世でもなく、馬術の選手をしていたこともなく、詐欺の前科があり、そもそも男性でもないなどの告発が続いた。するとナムさんは「最近報道された記事を通じて、嘘または悪意的内容を含んだ投稿文によって虚偽事実が流布された場合、強力に対処する予定」と宣言した。
しかし、告発は事実だった。チョン・チョンジョは詐欺の常習犯で、2019年から投資金詐欺、結婚詐欺、デートアプリ詐欺、財閥3世詐欺、米国投資詐欺、一人二役詐欺などを繰り返し、男性を語ったり、パラダイスグループの隠し子を語ったりして、多くの女性や男性から大金をだまし取っていたのだ。
さまざまな報道をまとめると、チョン・チョンジョは性別としては女性で、2020年5月と10月に別々の詐欺容疑で起訴され、それぞれ懲役2年と8カ月を宣告されていた。
今回は、投資や結婚などの詐欺で、15人の被害者から約19億ウォン(約1億9000万円)を詐取したとされている。またチョン・チョンジョは、詐取したお金はほとんどナムさんに使っており、これまでナムさんがSNSに投稿したベントレーやブランド物のバッグや宝石などに当てていたり、彼女の娘や母親などにもお金を渡していたりした。
こうなると、今度はナムさんも詐欺に加担したのではないかと疑われはじめた。共謀して詐欺を働いたと疑われたナムさんは、チョン・チョンジョと一緒に取り調べを受けることを申請し、また証拠物となる高級車などを警察に提出した。