国内

2023.10.30 10:00

メンタルヘルスケアのマッチングアプリ「Unlace」がいま求められる理由

安井克至

有資格カウンセラーがチャット形式のオンラインで対応

Unlaceのチャット形式によるオンラインカウンセリングは24時間・365日対応だ。最もベーシックな2週間(14日間)で8800円のプランに登録すると、相談者はチャットなどのツールを利用しながら任意のタイミングでカウンセラーと連絡が取れる。ハンドルネームによる匿名での利用もできる。

24時間・365日、プロのカウンセラーに相談ができるUnlaceのプラットフォーム

24時間・365日、プロのカウンセラーに相談ができるUnlaceのプラットフォーム

ビデオチャットのツールも用意するが、前田氏によるとテキストチャットの方が利用率が高いという。テキストチャットはベッドで横になりながらでもできるし、相談の内容を後から文字で読み返せる。相談の内容が身近な家族や恋人との人間関係、あるいはドメスティックバイオレンスに関わることだった場合は、なおさら秘匿性の高いテキストチャットがツールとして適している。

Unlaceのプラットフォームには約100人の臨床心理士、または公認心理師の資格を持つプロのカウンセラーが登録・在籍する。ユーザーは公開されているカウンセラーのプロフィール、または他のユーザーによる評価を見てからカウンセリングを申し込める。

「カウンセラーの方々には、相談者からメッセージを受け取った場合には12時間以内に返信することをルールとして伝えています。相談者の方々にはどうしても待ち時間が発生する場合があるため、その間に自身の気持ちを整えて、カウンセリングの効果を最大化するためのオンラインツールも揃えています」

無料の「心理診断」サービスも好評

会員に登録したユーザーが無料で使える3つのオンラインツールがある。それぞれにデザインも洗練されたUnlaceのアプリなどから使える。

ツールの1つは、頭に浮かんだことを日記のように書き留めて自己理解を促す「ジャーナリング」だ。もう1つが心の不安を和らげたり、睡眠の質の向上にも役立つ音源などを集めた「メディテーション」のアーカイブ。そして3つめが自分の心の状態を可視化できる「心理診断」のアンケートフォームになる。

Unlaceのサイトに無料公開されている、1分前後で回答できる「不安尺度診断」のアンケートフォームを筆者も試した。毎月約3万人の利用があるという。公開直後から合算した累計ユーザー数は約32万人。Unlaceの立派な人気コンテンツであり、サービスの周知にも大きく貢献している。心理診断を無料開放する意味はほかにもある。
次ページ > 自社開発のAIテクノロジーを組み込む理由

編集=安井克至

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事