最も幸福な国フィンランド、「幸せの秘訣」をウェブで無料公開

Getty Images

国連が毎年発表している「世界幸福度報告」で、フィンランドは6年連続で「世界一幸せな国」に選ばれた。その秘訣(ひけつ)は何なのか、知りたい人は多い。

フィンランド政府観光局「Visit Finland」が今年、フィンランド流幸せの秘訣を学べる4日間の対面式マスタークラスへの参加者を募集したところ、15万件もの申し込みが世界中から殺到した。そのときに残念ながら選ばれなかった人に今回、いい知らせがある。オンライン版マスタークラス「Find Your Inner Finn(内なるフィンランド人を見つけよう)」が始まったのだ。

このマスタークラスは、フィンランド人がどのようなライフスタイルを選択して充足感を得ているのかを深く掘り下げる内容だ。フィンランド人の幸福の柱となっている4つのテーマ、「食とウェルビーイング」「健康とバランス」「デザインと日常」「自然とライフスタイル」に基づき、各分野のウェルネス専門家によるレッスンが行われる。

オンライン版マスタークラスは、コーチ5人による一連の動画レッスンを視聴するかたちで受講する。まずは基本を学ぶ。それから実践に移り、喜びや幸福について学んだ秘訣を、自分の日常生活でフルに活かしていく。マスタークラスを最後まで終えた参加者には「幸福修了証(Certificate of Happiness)」が授与される。

フィンランドの政府機関ビジネス・フィンランドの国際マーケティング部門シニアディレクター、ヘリ・ジメネスは、こう述べる。「このマスタークラスを通じて、参加者全員に、自分なりに幸福な暮らしを歩んでいくための基礎を学んでほしい。幸福を感じる力は、生まれもったものでもなければ、神秘的な能力でもない。人生に対する向き合い方であり、学習することができる」

「幸福への道は一つではない。しかし、マスタークラス参加者のそれぞれが、自分なりの『内なるフィンランド人』を見いだしていけると信じている。私たちが前面に出したかったのは、フィンランド流の暮らし方と文化的側面だ。それが、フィンランド人がマスターした、堅実で充足した幸福観を生み出している」

ありがたいことに、このオンライン版マスタークラスは無料だ。
次ページ > マスタークラスの豪華講師陣

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

連載

フィンランド幸せ哲学

ForbesBrandVoice

人気記事