ミシュランは120年以上にわたって、常に平凡を超える美食を提供するレストランを食通たちに案内してきた。そして今、ミシュランガイドは名高い料理の専門知識と調和した大胆な動きで、その優れた視野をホテルの世界にも広げている。
ミシュランガイドはこのほど、画期的な発表を行った。2018年のタブレットホテルズ買収に続き、洒落たホテルを予約できるプラットフォームを立ち上げ、世界中のホテルをランク付けする事業に乗り出した。そして2024年からは、予約プラットフォームにあるホテルの中で選ばれた最高の施設に、星ではなくキー(鍵)を授与する。
レストランと同様、選考基準は厳しいものになる。この新たな試みでは、ミシュランガイドは単に一晩過ごす場所を紹介しようとしているのではない。ホスピタリティの概念を再定義しようとしている。快適なベッドだけでなく、忘れられない体験にも注目している。なので、この権威あるガイドは再び業界を揺るがそうとしていることを覚悟してほしい。
ミシュランの美学について2年間みっちりと訓練を受けた25人のホテル検査官のチームが、120カ国にまたがる5000軒以上の宿泊施設を厳選した。これらは新設のミシュランホテルズのウェブサイトに掲載されている。
ミシュランガイドのインターナショナルディレクター、グウェンダル・プーレネックは「ミシュランプラットフォームにあるホテルは厳選された世界最高の宿泊施設で、検査官によってランク付けされている」と話す。さらに「レストランのレビューと同じように、私たちはすべてのホテルのレビューの費用を負担している。つまり、完全に独立したもので、信頼できるということだ。私たちは旅行者という顧客のために働いている」と語る。