その他

2023.10.08

ハマスのイスラエル越境攻撃、Xで偽情報が飛び交う 7つの拡散事例

2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区の商業施設を標的としたイスラエル軍の空爆後に立ち上る煙と炎(Ashraf Amra/Anadolu Agency via Getty Images)

パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム主義組織ハマスが7日、イスラエルに組織的な越境攻撃を行い、イスラエル軍が報復として空爆を開始した。めまぐるしく展開する現地情勢を知るのにX(旧ツイッター)は重要なツールとなっているが、拡散される現地の写真や映像の中には古いものや前後関係を無視したものが混在し、完全なフェイクすらある。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は「私たちは戦争状態にある。必ずや勝利する」と宣言した。イスラエル・ガザ双方ですでに数百人が死亡、負傷者は数千人に上っている。

世界中が事態を把握しようとする中、Xは粗悪な情報の奔流と化している。Junaid Rajputという名前のアカウントは、ハマスの戦闘員が肩撃ち式の武器でイスラエル軍のヘリコプターを攻撃する様子だとする動画を共有した。しかし、英BBCの記者シャヤン・サルダリザデが指摘するように、この動画は実はビデオゲーム『Arma 3』のワンシーンだ。

本記事執筆時点で30万人以上のXユーザーがこの動画を閲覧していたが、クラウドソーシングによる誤情報チェック機能「コミュニティノート」を介した他のユーザーからの指摘はまだ行われていなかった。

同じ動画に別のキャプションを付けて共有したアカウントも複数ある。「パレスチナ自治区ガザ地区でイスラエル軍ヘリを撃墜したハマス戦闘員」とされる投稿もあった。繰り返すが、この動画はゲーム内の映像であり、現実世界で起きていることではない。

AstroCounselKKというアカウントは、イスラエルがガザ地区への戦術核攻撃を承認したという偽情報を拡散させた。イスラエル軍はガザ地区を空爆しており、攻撃は激化するとみられるが、戦術核か否かにかかわらずイスラエルがパレスチナで核攻撃を承認したという事実はない。

次ページ > 「タリバンが戦闘員をガザに送る」というデマも

翻訳・編集=荻原藤緒

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事