寝ている間に教えてくれる機械は作れるか?
残念ながらできません。1950年代には、一晩中テープを繰り返し聞けば、そのテープが何を再生しているのかを学習できるという謳い文句で、実際にテープレコーダーが売られていました。1970年代に行われた研究により、その主張は否定されましたが、『デクスターズラボ』のエピソードとしてはとてもおもしろい回であったと思います。
寝ている間に新しい言語あるいは単語を学ぶことは不可能ですが、他のタイプの学習は寝ている間にできる可能性があります。たとえば、禁煙を助けるため、腐った卵とタバコの匂いを関連づけて学ぶことなどもそうです。
残念ながら、私やあなたにとって、言語学習に関わるプロセスを検証するのはそれほど簡単ではありません。しかしDuolingoを使えば、学習時間(と睡眠時間)を最大限に活用することができます!
睡眠が学習に重要な理由
さて、多くの人は睡眠を十分にとっていません。私は昼寝が大好きなので、先ほどの記憶の定着に加えて、睡眠が学習にとっていかに重要であるかについて、もう少しお話ししたいとおもいます。
脳が記憶を定着させる前に、まず新しいことを学ぶ必要があります。そして、睡眠時間が短いと、脳は記憶を定着するのが難しくなります。 睡眠不足によって集中力が低下し、注意を払って情報を短期記憶に定着させる、ということが難しくなるのです。
また、睡眠不足は、気分や決断力、習慣を守る能力にも悪影響を及ぼします。例えば、イカゲームのシーズン2が始まるまでに韓国語を理解できるように、毎日Duolingoのレッスンをするといったような、習慣の妨げにもなるのです。
最高の学習効果を得るためのコツをいくつか紹介しましょう。
・よく眠ることを優先し、勉強の詰め込み(または旅行前日の荷造りやSNSの流し見)のために睡眠時間を削らないこと。
・Duolingoのように、学習間隔をあけ、少しずつ学習すること
・言語学習を習慣化すること─最高の結果を得るために毎日勉強してください!
想像できる以上に多くのことを学ぼう
デクスターのように、寝ている間にフランス語を学べる機械は作れませんが、あなたは、その日に学んだことを睡眠で定着させることができる脳を持っています。夜遅くまで勉強したくなるかもしれませんが、必要な休息を与えたほうが、脳の働きはずっとよくなるのです!
(『Duolingo Blog』より / 語学や学習に関するご質問は、dearduolingo@duolingo.com までお問い合わせください。)