ユーザー第一主義の設計
Perplexityは「検索エンジンの抱える問題」の解決をテーマのひとつとしている。メジャーな検索エンジンは広告収益をビジネスモデルとするため多少の問題を抱えることがあるが、Perplexityはその改善を目指している。ネット上の情報から、正確なデータやなにかしらの傾向を入手し分析したい、そんな要望を持つ「データオタク」に向けて作られている。この利用方法は極めて簡単で、「Perplexity.ai」にアクセスするだけである。ログインなしでも利用可能で、検索窓に質問を入力すると回答が得られる。
さらに検索条件を指定する「フォーカス機能」、アップロードしたファイルを元に回答する「アップロード機能」、そしてChatGPT4.0を利用した回答を行う「コパイロット機能」が主な機能だ。
フォーカス機能はシンプルかつ強力な機能で、筆者は「Reddit」フォーカスをよく利用している。
フォーカス機能では、検索範囲を論文に絞ったり、巨大掲示板のRedditに絞ったりできる。例えば、サブカルチャーに関する調査を行いたい場合などは「Reddit」に絞ることで、膨大な関連トピックを参考にした回答を得られる。
「今日の話題」を探すのにも合う
さて、シンプルな操作性、そして強力な回答能力を持つPerplexityだが、ニュースリーダーとしても極めて有用だ。Discoverメニューでは、PerplexityのBOTが様々なトピックの「質問例」を更新してくれている。ただ質問を入力するだけで、AIをフル活用した未来の検索が楽しめる。一度試してみて損はないだろう。