意思決定の質を高める「悪魔の代弁者」とは?

Shutterstock

世界は恐ろしい場所に変貌した。パンデミックに戦争、サプライチェーンの混乱、異常気象…………。それらは複雑さと不確実性を生み出し、大企業も中小企業も進むべき正しい道を見つけるのが難しくなっている。

だからこそ、あなたは「悪魔の代弁者」(devil’s advocate)を演じる必要がある。自分の思い込みに挑戦し、新しい選択肢を見つけ、どこに上手くいかない可能性があるのかを理解して、そうならないようにするために。

「悪魔の代弁者」という言葉は、ローマカトリック教会に起源を持ち、かつては聖人候補者の証拠について、見落とされた欠陥や誇張を指摘する役人を指す用語だった。現代の用法で「悪魔の代弁者」を演じるとは、懐疑的な問い掛けや思考をさらに探求するために、相手に必ずしも同意しない立場をとることを意味する。

悪魔の代弁者を演じることは、しばしば議論、アイデア、決定の有効性を試すために、対立または反対の立場を取ることも含む。しかし「代弁者」は必ずしも反対意見を信じているわけではない。批判的思考を促して本来の思考の欠陥を暴き、集団思考を防ぐための方法なのだ。この方法は、厳密な分析環境を培う上で極めて重要であり、代替案を浮かび上がらせて探求し、意思決定の結果をよりよく理解することに役立つ。

いかなる規模の企業でも、意思決定プロセスにこのアプローチを採用することで、利益を得られる。ビジネス環境は複雑さ、不確実性、そして継続的な変化によって特徴づけられているため、すべての視点を考慮せずに決定を下すことは危険だからだ。悪魔の代弁者は、未探索の機会と潜在的な落とし穴を明らかにし、誤った決定を下すリスクを軽減する。

具体的には、悪魔の代弁者はあなたの組織に以下のような便益をもたらす。

1.集団思考との闘い: 集団思考とは、集団内の調和を求めるあまり、非合理的な意思決定や機能不全に陥る心理現象だ。ここで、悪魔の代弁者のテクニックは、同調圧力を打ち破り、メンバーに自分たちの立場を再評価するように促す。より確かな情報に基づいた結論を導き出すために、不可欠なのだ。

2.意思決定の質を高める: 悪魔の代弁者が反対の立場を提示し、または見落とされていた欠陥を明らかにすることで、意思決定者は選択肢を再考し、戦略を練り直すように促される。それによって、より包括的で思慮深く、質の高い決定が可能になる。

3.創造性を刺激する: 悪魔の代弁者は、個人に問題と解決策を異なる視点から見ることを課し、創造的思考と革新的な問題解決を促進する。これはチームが既成概念にとらわれず、課題に対する独自の解決策を考えるきっかけとなる。

4.リスクを軽減する:悪魔の代弁者によって、企業は意思決定の前に潜在的な問題を特定し、積極的にリスクを軽減できる。見えないリスクを明らかにすることで、緊急時の対応計画を策定することも可能だ。
次ページ > 代弁者を守るためにできること

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事