そして今回はどうだったかというと、ボディ素材にチタニウム素材を採用しLightning端子からUSB-C端子へと変わったことで、ほかのUSB機器とケーブルを共有できるようになった。そして、iPhone 15 Pro Maxには5倍光学ズームを搭載。大きく変わったところはそのくらいで、もちろんチップも変わっているが、それは毎年のことなので購入するか否かの判断にはあまり影響はないだろう。
とはいえ、昨年はスルーした筆者は今回iPhone 15 Proを購入することにした。USB-Cになったこと、チタニウム素材で色味もよさげなこと。なんだかんだ言って、2年に1度は買い替えたい、といったところだ。
そんなiPhone 15シリーズの発表後にWebメディアの「なるほどスマホ」にて「iPhone 15シリーズの購入意識調査」を実施している。それによると、まず今回のiPhone 15シリーズは期待どおりなのか聞いたところ、「とても期待どおり」と「やや期待どおり」を合わせると、76.4%に上った。耐久性の向上とUSB-C採用に対しての評価は高いものの、やはり価格は高すぎという声が多かったようだ。
では、どの機種を購入したいか聞いたところ、トップは「iPhone 15」、続いて「iPhone 15 Pro」となった。価格を考えると妥当と言える。
購入したい色としては、iPhone 15/15 Plusシリーズではブラックが圧倒。続いて、ブルー、ピンクと続いている。一方iPhone 15 Pro/15Pro Maxシリーズではブラックチタニウムとホワイトチタニウムがほぼ同じ人気。ブルーチタニウム、ナチュラルチタニウムと続いているが、iPhone 15/15 Plusシリーズよりはバラけていない印象だ。
できれば、容量の調査も知りたかったが、おそらくは価格を考えるとそれぞれのシリーズの最低容量なのではと推測する。筆者は、ホワイトチタニウムで256GBを選択したが、みなさんは、今回のiPhone 15シリーズ買うならどれを選ぶ?
出典:なるほどスマホ「iPhone 15シリーズの購入意識調査」より