ショルツ首相は2日の転倒事故を受け、翌3日の公務を取りやめていた。独政府によると、今後の予定に影響はないという。
ショルツ首相はXへの写真の投稿で、「ミームを見るのが楽しみ」とコメント。けがの程度は「見た目ほどひどくはない」とした。
AP通信によると、ショルツ首相の報道官は4日、ベルリンで記者団に対し、ショルツ首相はまだ痛ましい姿ながらも「今朝は気分がかなり良かった」と説明。写真公開については、「向こう1~2週間で皆が首相の見た目に慣れるように」する意図があったと述べた。
ショルツ首相の投稿には、わずか数時間で5000件以上の返信が寄せられた。その多くは回復を願うものや、ショルツ首相を海賊に仕立てた写真だった。
— Markus (@Markus_17x) September 4, 2023
kein schlechter Blick 😆 pic.twitter.com/tIqHw2fmUU
— TheÐogeGlory (@GloryDoge) September 4, 2023
ショルツ首相は、16年間在任したアンゲラ・メルケル前首相の後任として2021年12月に就任。その前は財務相や労働相、ハンブルク市長を務めた。
(forbes.com 原文)