嫌いな上司の特徴ランキング 対応策は「関わらない」

プレスリリースより

そもそも上司とはうとまれる存在だが、社会人経験のある男女280人を対象に行ったアンケート調査では、職場に嫌いな上司がいると答えた人が9割を超えた。何がそんなに嫌われるのか。この調査では、嫌いな上司の実像が浮き彫りにされた。しかし、上司になった人だから仕事はできるはず。転職や異動が難しいとき、みんなはどう対処しているのかも、この調査は教えてくれている。

転職情報メディア「ミライのお仕事」などを運営するネクストレベルは、そのアンケート調査にもとづく「嫌いな上司の特徴」ランキングを発表した。1位は「ひいきする、好き嫌いが激しい」というもの。2位は「感情的になる、怒鳴る」、3位は「嫌味を言う」……と続く。

「自分のお気に入りにだけ特別な対応をして、気に入らない人には仕事と責任を押し付ける」、「ミスを感情的に3時間もかけて説教された」、「他人と自分を比較して嫌味を言われる」、「発言しても話を遮られ、話し続ける」、「高圧的な態度を取れば、みんな自分に従うと勘違いしてい」などなど、困った上司に関する意見が寄せられた。こんな上司はごく一部だろうと思いたくなるが、職場に嫌いな上司がいると答えた人は92.9パーセント、上司のせいで会社を辞めたいと思ったことがある人は75.4パーセントもいることがわかった。
次ページ > 嫌いな上司にどう対処する?

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事