同社は、Pixel製品を愛するユーザーたちが交流するフォーラムの「Pixel Superfans」に送った公式アンケートで「Pixelの未来」についての意見を求め、新たなスマートフォンを購入する際の決断に最も影響を与えそうな機能について尋ねている。
興味深いことに、グーグルがここで提示した機能には、現在どのPixel製品にも搭載されていない未発表のものが含まれている。ここでは、そのいくつかを紹介してみよう。
・「音声版」消しゴムマジック
この機能はすでに詳細が報じられており、リークされたPixel 8シリーズのプロモ動画で「オーディオ・マジック・イレイザー(Audio Magic Eraser)」というツールが披露されていた。このツールは、動画内のサウンドをノイズや人の声、音楽などに分類し、特定のサウンドを消去可能にするものとされている。Pixelシリーズには以前から、撮影した画像から不要な部分を除去する消しゴムマジック機能が実装されているが、この機能はその「音声版」的な位置づけのものとされている。・集合写真のベストショット機能
集合写真を撮る際に難しいのは、すべての参加者のベストショットを収めて完璧な写真にすることだ。この機能は人工知能(AI)を用いて複数の写真を組み合わせ、完璧なチーム写真を作成する。・被写体を移動できる「マジックエディター」
グーグルは、今年5月のGoogle I/Oで被写体や物体を選んで写真内の別の場所に動かすことを可能にするMagic Editor機能を今年の一部のPixel端末に実装すると発表していた。この機能では、AIを用いて被写体の背景を変えたり、被写体の着衣の色を変更することも可能になるとされている。・カメラの起動の高速化
Pixel 7 Proのカメラはすでに起動が高速化されているが、Pixel 8ではさらなる高速化が実現される可能性がある。導入が期待される新機能の全リストは、Kamila Wojciechowskaと名乗るユーザーによってX(旧ツイッター)に投稿されている。上記のようなソフトウェア的なトリックに加え、Pixel 8とPixel 8 Proのカメラのハードウェアには、大幅なアップグレードが実施される見通しだ。Pixel 8シリーズは10月の発売が予想されている。
(forbes.com 原文)