AI

2023.08.24 09:30

AIによる接客が自然で楽しいものに。不満を感じさせない高度な対話術とは

田中友梨

Sociate.aiが取り組む問題

Sociate.aiは、オンラインショッピングにおけるAIとのやり取りにおいて、お客さまのエンゲージメントと信頼を向上させることを目的としています。そして、人とAIとの対話を自然で楽しいものにすることで、ブランドや小売企業のコンバージョン向上を支援します。

Sociate.aiが解決しようとしているもう一つの課題は、AIによるミスが発覚した際に、お客さまが会話を中断してしまうことです。そのために、同社のAIは詮索主導の会話を行うことで、お客さまのモチベーションや不満をより深く理解し、会話を円滑に進めるために動的にマネージメントすることができます。

Sociate.aiの自律的で積極的な対話能力を持つAIは、適切な口調でお客さまから関連情報を収集するための質問を生成し、不満を感じて会話を中断されることなく、より長く会話を続け、より多くの情報を引き出すことを促します。そして、より多くの情報を共有することで、時間をかけて継続的に学習し、より高度な技術を身につけることができるのです。

市場におけるビジネスチャンス

OpenAIのChatGPTの台頭が示すように、生成AIは小売市場において大きな成長の可能性を秘めています。2022年12月のロイターのレポートによると、OpenAIは2023年に2億ドル、2024年には10億ドルの収益が見込まれており、この市場の爆発的な成長ぶりを示しています。

ブランドや小売企業は、業務の効率化を実現し、より効果的なコンテンツを素早く生成するために、ますます生成AIを活用するようになるでしょう。

WHAT WE THINK

人とAIのやりとりから生じる摩擦を取り除くことは、今日のような消費者がチャットで簡単に商品を閲覧・購入できる会話型コマースの時代において極めて重要です。生成AIは、ブランドや小売企業が消費者エンゲージメントを向上させ、ますます混雑する市場において競争力を高めることを可能にするでしょう。


※この記事は、2023年5月にリリースされたRxR Innovation Initiativeからの転載です。

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事