・ゲームをする学習者は、多くの情報を「統合」することが得意です。教育者はこれを、多くの種類の情報を収集し、評価する能力に長けていることを意味する「マルチリテラシー」と呼びます。それだけにゲーマーが成功するためには、さまざまな要素や情報源に注意を払う方法を学ぶ必要があります。
・ゲーマーはスキルを組み合わせ、複合化させるのが得意です。ゲーマーは、より高度なレベルやチャレンジに進むにつれて、さまざまなスキルを身につけ、練習します。実はこういった柔軟性と、慣れ親しんだスキルを新しい方法に応用することこそ、語学学習者に求められていることです。
・ゲーマーは情報を吸収するのが得意です。多くのゲームやゲーム内のレベルは「チュートリアル」から始まります。チュートリアルは深刻な結果を招くことなく、ゲームのメカニズムやコントロールを学ぶための安全な場所です。時には、チュートリアルがゲームのシナリオに組み込まれていることもあり、プレイヤーは新しいことを学んでいることにさえ気づかないこともあります。
・ゲーマーは新しいアイデンティティを持つのが得意です。それは、まったく新しい世界や世界観に足を踏み入れ、その空間の中で他の人から学ぶチャンスです。語学学習はまた、新しい方法や新しい人々や文化との関係で自分自身を見ることを促します。
語学学習者におすすめのゲーム
新しい言語を練習するために、あなたがどのスキルに重点を置きたいか考えてください。たとえば、画面上のセリフや字幕を多く使うゲームもあれば、他のゲーマーとのコミュニケーションを必要とするゲームもあります。学習をサポートするゲームを選ぶ際に考慮すべき点をいくつか挙げてみましょう。
・ダイアログはどのように表示されますか?
初級の学習者は、自分のペースで読めるように、クリックスルーのダイアログがあるゲーム(ポケモンなど)を選ぶとよいでしょう。より上級の学習者であれば、より自然なダイアログでリスニングの練習をすることができます。
・その言語をゲームプレイに使いたいですか?
『ウォークラフト(World of Warcraft)』のように、ゲーム内のタスクを達成するためにリアルタイムで他の人と対話したいのか、それとも『コール オブ デューティ(Call of Duty)』のように、遊びや新しい人との出会いのために、ゲーム空間の外で交流(語学学習)をしたいのかを考えてみましょう。
・練習したい言語は?
新しいゲームを選ぶときは、開発元を考慮しましょう。大手デベロッパーの人気のある既製ゲームには、高品質の字幕や吹き替えがあるかもしれません。ドイツ語などヨーロッパの言語に興味がある人は、ヨーロッパの会社が開発しているゲームを選びましょう。ヨーロッパの言語でのサポートを提供している可能性が高いためです。
日本語学習者にとっては、日本のロールプレイングゲーム(JRPG)がよいでしょう。例えば、『ペルソナ5(Persona 5)』は特にセリフが多く、練習に最適です。