働き方

2023.08.17 14:00

AIは脅威だがチャンス、来たる人工知能の時代に「活きる」3つのスキル

AIを機能させるのは人間だ

AIは膨大な量のデータを処理し、重要なインサイトを提供するすばらしい能力を持っているにもかかわらず、特定の分野ではまだ人間のような認知能力に欠けている。

「人間の想像力、創造力、問題解決力は、イノベーション、既成概念にとらわれない思考、複雑で非定型的な課題などに取り組むのに不可欠なスキルだ」とパパンゲリスはいう。「AIは人間とともに働き、人間の意思決定を補強する。しかし、特に創造的な問題解決や、想像力を必要とする分野での複雑な作業においては、AIが最適に機能するためには、依然として人間によるインプットや働きかけに依存している」

だからこそ、最も必要とされている対人スキルは「聞く力」であり、職務に関係なく広く通用する普遍的なスキルなのだと、多くの人事マネージャーは考えている。

「たとえAIが支配する世界であっても、傾聴は人と人との間に理解の絆を築き、多様な意見を尊重する豊かな環境をもたらす」とパパンゲリスはいう。「さらに、AIの導入には共同作業がともなうことが多い。アイデアを効果的に伝え、さまざまな利害関係者のニーズを理解し、チームを管理することは、AIプロジェクトを成功させるために不可欠だ」

パパンゲリスはまた、カスタマーサービスなどの分野でAIを活用できるか否かは、私たちが顧客の嗜好、感情、懸念を理解し、対処できるかどうかにかかっていると指摘する。

「組織は卓越したチームワーク作り、円滑なワークフローや有意義な職場の構築など、さまざまな面でこのスキルの恩恵を受ける」と彼はいう。

疑うことの重要性

ChatGPTのようなAIツールに驚くのは簡単だが、そうしたツールがまだ完璧にはほど遠いことを認識することも、同じくらい重要だ。例えば、AIは、偏りや不正確さを含む可能性のあるデータを学習して形成される。だからこそ、人々は健全な方法で懐疑的であり続け、AIツールが吐き出すアウトプットの事実確認をすることが極めて重要なのだ。

「結果をファクトチェックし、AIプロンプトの使い方をマスターすることは、AIの力をフルに活用し、AIが持つリスクを回避するためには重要なことであり、従業員はそのための適切なトレーニングを受けるべきだ」とパパンゲリスはいう。

AIを避けるのではなく、AIに寄り添う方法を見つけることが重要だという意見に私は全面的に同意する。それこそが、AIによる「脅威」を「チャンス」に変える方法なのだ。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事