健康

2023.08.08 12:00

コロナ感染、再び急拡大も? WHOが変異株の新系統を「監視下」に

安井克至
1676
過去に出現し、感染者を増やしたその他の変異株と同様に、私たちがエリスに関してまず抱く疑問は、次の3つだ。

1. どのような影響を及ぼすか
2. 政府はどう対応するか
3. 自分自身はどう対応すべきか

まず、2つ目の疑問に対する答えは「やむを得ない状況にならない限り、多くのことはしない」だろう。1つ目については「恐らく夏の後半には、感染者が増加、または急増する」だ。身近な人たちにも感染者が増え、合併症を起こす人も増えると考えた方がいいかもしれない。

過去数年と比べ、感染による入院や死亡のリスクは大幅に低下している。だが、危険度がインフルエンザと同じレベルにまで下がったわけではない。さらに、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)には後遺症のリスクもある。

3つ目の疑問に対する答えは「予防策を継続すること」だ。「周囲の人たちは適切な感染対策を行っていない」と仮定すべきだろう。「適切にワクチン接種を受ける、こまめにしっかり手を洗う、ドアノブやカウンタートップなど多くの人が触るものの表面は清潔にし、消毒する」といったことが必要だ。

また、公共の場所では、適切に換気されているかどうかに注意すること。換気が良くない場合には、高品質できちんとフィットするマスクの着用を考えた方がいいだろう。

エリスの出現とそれによる感染拡大で、パニックを起こす必要はない。だが、新型コロナウイルスは変異を続けており、いまだ懸念すべきものだ。エリスが現れたことは、そのことを示す一例だ。

forbes.com 原文

編集=木内涼子

タグ:

連載

新型コロナウイルス特集

ForbesBrandVoice

人気記事