自分の人生を取り戻す新しい時間のとらえ方「時間を払う」

すべての人に平等に与えられ、限りある資産と言われる「時間」。ChatGPTなど生成AIの普及や働き方改革などを通じてあらゆる物事が効率化・高速化・合理化されつつある中、仕事だけでなく移動時間や休日の時間の使い方まで、無駄を排除しタイムパフォーマンスを追い求める傾向が強まっている。

私たちの「時間」の使い方は、本当に今のままでいいのだろうか? 今回提唱する「時間を払う」感覚を身につけることで、これまでと違う新しい時間の捉え方ができるかもしれない。


最近、時間術が話題です。時短、タイパ、タイムマネジメント。人生の時間は限られている、できるだけ無駄なく生産的に時間を使おう。そんな言葉もよく耳にします。何となくうんざりしている人もいるかもしれません。

今回紹介するのは「時間を払う」というコンセプト。時間を使うでも、お金を払うでもなく、「時間を払う」。薬学を専攻し、デザイナーとして働く筆者の、新しい時間のとらえ方を紹介します。

タクシーで10分か、歩いて30分か

突然ですが質問です。あなたは、今いる場所からある目的地へ移動しなければなりません。検索してみたらここからの距離は2~3km。行き方は2通り。1.タクシーに乗って10分。2.歩いて30分。あなただったらどちらを選ぶでしょうか。そしてどちらが「高価な行為」でしょうか。

タクシーに乗るほうが「高価な行為」だと答える人は多いでしょう。東京だと10分乗って1500円くらい。お金はかかりますが、タクシーに乗ったほうが早いし疲れない。何より効率がいい。経済合理的だ。タクシーで移動する間に打ち合わせしよう。徒歩に30分も使うなんてもったいない。お金を払って時間を買うのだ。僕も昔はそう思っていました。

しかし最近、これが逆転しているような気がします。実は歩くことのほうが「高価な行為」なのではないか。例えば、散歩の健康効果を考えてみます。最近の研究では、散歩はうつ病の予防になり、抗うつ薬に近い効果があることがわかっています。さらにはストレス解消や不眠予防、認知症予防、記憶中枢の活性化、創造力の活性化と、散歩の効果はたくさん。仕事の合間に30分歩くことは「魔法の薬」を飲むようなものです。健康の観点からは、歩くほうがタクシーよりも遥かに高価な行為なのです。
20分歩くと、座っているときに比 べて明らかに脳活動が増加するこ とを示すイリノイ大学の研究結果。

20分歩くと、座っているときに比べて明らかに脳活動が増加することを示すイリノイ大学の研究結果

時間をめぐり、価値の逆転が起きている。

経済合理性を起点に考えるとタクシーに乗るほうが高価だ。しかし、人間の健康を起点に考えると歩くほうが高価だ。この逆転現象を「時間を払う」というコンセプトで説明します。

我々が歩いて移動するとき、ただ歩いているのではありません。「30分という時間」を払って「散歩という体験」を買っているのです。そうとらえてみると、タクシーに乗る行為は「30分という時間」を払えない人がしぶしぶやる行為に見えてきます。1500円という値段が高すぎてタクシーに乗れないのと同様に、30分という時間が高すぎて歩くことができない。どんなにお金をもっていようと、その状態は時間貧乏といえるでしょう。
オランダのスーパーに設置されて いるスローレジ。会話をゆっくり楽 しめ、孤独を癒やすと人気だ。

オランダのスーパーに設置されているスローレジ。会話をゆっくり楽しめ、孤独を癒やすと人気だ

次ページ > 「時間通帳」で、時間のとらえ方を変える

文=山根有紀也 イラストレーション=尾黒ケンジ

この記事は 「Forbes JAPAN 2023年7月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

電通Bチームの NEW CONCEPT採集

ForbesBrandVoice

人気記事