オレンジ
調達額:2億5000万円調達先:Globis Capital Partners / 千葉道場ファンド / その他個人投資家含む
マンガローカライズに特化した深層学習モデル「Manga AI Localization」を開発するスタートアップ。
「Manga AI Localization」は様々な自社モデルをパイプライン化することにより、従来の漫画のローカライズ(外国語版制作)プロセスの大半を自動化する深層学習モデルだ。
翻訳品質を保証した上で“圧倒的に早く安価に多くのローカライズ”を実現している。
「Manga AI Localization」を活用し翻訳家と協力することで、従来日本全体で行われてきた日英翻訳出版の10倍のペースである月1000冊以上の出版を数年以内に同社経由で実現することを目指す。
2023年7月にはGlobis Capital Partners、千葉道場ファンド、その他個人投資家を引受先とした約2億5000万円の第三者割当増資による資金調達を実施した。調達した資金は主に採用費・開発費・計算資源(GPU)に充当する予定だ。
OASIZ
調達額:2億円調達先:SBIインベストメント
TikTokを中心とした縦型動画に特化したクリエイティブ制作を行うスタートアップ。
同社は主にテレビ番組や著名人、サッカー団体、プロ野球球団などのTikTokの運営代行事業を行っており、新たにクリエイターコミュニティ事業を開始している。
さまざまな技術的制約がなくなり、誰もが創造し、表現できるようになったSNS全盛時代の今、クリエイターが対等に評価され報酬を受け取ることができ、思いのままに活動の幅を広げられるようにクリエイターの未来を切り拓くことを目指している。
2023年7月には、SBIインベストメントを引受先とする第三者割当増資を実施した。調達した資金は、今後の更なる事業拡大に充てられる方針だ。