サービス

2023.08.01 14:30

今さら聞けないApple Watchのリセットやペアリングの方法

安井克至

DenPhotos / Shutterstock.com

Apple Watchを売却する時には、リセットをしてデバイスからすべてのメディア、アプリケーション、データ、設定を削除したほうが良い。本稿ではその方法を紹介しよう。また、ペアリングについてもカバーする。

まずは基本をおさらい

・Apple Watchのリセットは、デバイスからすべてのデータと設定を削除してレスポンスの速度を改善するのに役に立つ。「また、一定期間電源を切ることで、Apple Watchをリセットする方法もある

・Apple WatchとiPhoneをペアリングすると、iPhoneのアプリがApple Watchにもダウンロードされる。また、ペアリングを解除する際にApple WatchのバックアップをiPhoneに保存することが可能だ

・Apple Watchのハードリセットまたはファクトリーリセット(出荷時の設定に戻すこと)は、Apple Watch本体またはペアリングしたiPhoneから行うことができる

Apple Watchをリセットする方法

Apple Watchをリセットするには、まずはApple Watchの「設定」アプリを立ち上げ「一般」「リセット」「すべてを消去」の順に選択する。これにはApple Watchのパスコードの入力が必要だ。アップルのサポートチームによれば、この方法でApple Watchを出荷時の状態にリセットすることができるが、バックアップは行われないとされている。

また、この他の方法として、Apple Watchを充電器に接続した後、電源メニューが表示されるまで電源ボタンを押し続け、その後に、リセットオプションが表示されるまでDigital Crown(リューズ)を押し続けるという方法もある。

ペアリングしたiPhoneを経由してApple Watchをリセットするには、iPhoneの「Apple Watch App」を立ち上げ「マイウォッチ」をタップし「一般」「リセット」の順で選択してから「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」をタップする。この方法を使えば、Apple WatchのバックアップをiPhoneに残すことができる。

ペアリング、ペアリング解除、再起動の方法

Apple WatchとiPhoneをペアリングするには、iPhoneでApple Watch Appを開き「新しいWatchとペアリング」「自分用に設定」の順でタップする。その後、時計を手首につけたまま、指示どおりにApple Watchの画面にiPhoneのカメラをかざすだけだ。

iPhoneからApple Watchのペアリングを解除するには、Apple Watch Appを開き「マイウォッチ」「すべての時計」の順にタップする。そして、ペアリングを解除したいApple Watchの隣にある「i」ボタンをタップし「Apple Watchのペアリングを解除する」を選択すれば完了だ。iPhoneからペアリングを解除すると、Apple Watchをバックアップするオプションが表示される。

Apple Watchのシステムが不調な場合など、再起動が必要な場合は、サイドの電源ボタンを電源メニューが表示されるまで押し続け、画面に表示された電源ボタンを選択(Watch OS 9以前のものであればスライダー)してデバイスの電源を切り、電源ボタンを押し続けて電源を入れ直す。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事