サービス

2023.07.31 14:30

今さら聞けないiPhoneの「ウィジェット」活用方法

Yalcin Sonat / Shutterstock.com

iPhoneのウィジェットは、よく使うアプリの情報をすばやく確認するための機能だ。本稿ではロック画面とホーム画面にウィジェットを追加し、ウィジェットをまとめたり、トラブルを解決する方法について説明する。

まずは基本をおさらい

・バッテリー残量、天気、最新のメール、最新ニュースなどがiPhoneで利用できるウィジェットの一部

・ウィジェットはロック画面、ホーム画面、そして「今日の表示」(通常、写真の思い出が表示されるスライド画面)に配置でき、まとめることもできる

・ウィジェットの表示や使用に問題が生じることがあるが、ネットワークの遅れ、iOSのアップデート忘れ、アプリの最新バージョンへの更新忘れ、データ同期の問題などが原因と考えられる。しかし、これらの問題は解決可能だ

ロック画面にウィジェットを追加する方法

ロック画面にウィジェットを追加するには、画面をタッチしたままカスタマイズオプションが表示されるまで待つ。それから「カスタマイズ」を選択し「ロック画面」をタップし「ウィジェットを追加」を選択してからウィジェットをロック画面にドラッグする。終わったら、閉じるボタンを押して「完了」をタップする。

ロック画面にはサイズに応じて最大で3つほどのウィジェットを配置できる。ロック画面のウィジェットを削除するには、各ウィジェットの左上にあるマイナスボタンを選択する。

ホーム画面にウィジェットを追加する方法

ホーム画面にウィジェットを追加するには、画面をタッチしたままアプリが揺れ始めるまで待つ。左上のプラスボタンを選択し、追加したいウィジェットを選択する。追加する前に、ウィジェットの編集やサイズ変更も可能だ。ウィジェットを削除するには、再び画面をタッチしてアプリが揺れた状態にし、ウィジェットのマイナスボタンを選択してホーム画面から削除する。

また「今日の表示」画面にも同じ方法でウィジェットを追加、削除、編集することができる。さらに、最大10個のウィジェットやアプリを重ねてスタックされたウィジェットを作成することもできる。そのためには、ウィジェットを追加するプラスボタンを選択したあと、下にスクロールして「スマートスタック」をタップし「ウィジェットを追加」を選択する。また、スタックされたウィジェットを長押しして、スタックを編集することで表示の順序を変更することも可能だ。

ウィジェットのトラブルシューティング方法

ウィジェットが消えたり反応しない場合は、デバイスを再起動し、最新のiOSバージョンにアップデートされていることを確認し、ウィジェットを削除して再度追加するか、アプリをアップデートすることをお勧めする。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事