グルメクーポンを検索結果に表示、ユーザーファーストを目指すヤフー

プレスリリースより

スマートフォンを見せるだけで、お得にグルメを楽しめるグルメサイトのクーポン。しかしユーザーはどのサイトのクーポンが最もお得かを見極めるために、複数のグルメサイトを訪れ、比較・検討する手間を求められていた。

そうした中、ヤフーは7月13日、Yahoo!検索の飲食店名に関する検索結果画面に、クーポンのタブを追加。複数グルメサイトのクーポンを、一覧で表示する機能を追加したことを発表した。

ユーザーはYahoo!検索で特定の飲食店名を検索すると、それがクーポンを提供している店舗の場合、検索結果画面にクーポンタブが表示される。ユーザーがクーポンタブをタップすると、PayPayグルメやホットペッパーグルメ、ぐるなび、ヒトサラなどの複数グルメサイトのクーポンが並んで表示される。これによって、ユーザーはいくつもグルメサイトを訪問することなく、好みのクーポンを選択できる。

同機能はスマートフォンに対応し、「Yahoo! JAPAN」アプリのiOS版、Android版、ブラウザー版の「Yahoo! JAPAN」で利用できる。同機能の提供開始にあたり、「Yahoo!検索」は2023年2月13日~2月16日、15歳〜69歳の男女3929人を対象に飲食店に関するニーズ・実態調査を実施。その結果、「クーポン・特典」がグルメサイトで閲覧・利用している機能の上位に入り、多くのユーザーが飲食店を選ぶ時にクーポンの有無を参考にしていることが分かっていた。

ヤフーは「Yahoo!検索」を通じて、今後もユーザーの生活におけるさまざまな疑問や課題を解決する情報をわかりやすく提供できるサービスを目指し、取り組みを強化していく方針を示した。


プレスリリース

Forbes JAPAN Web編集部

ForbesBrandVoice

人気記事