北米

2023.07.12

服役中のエリザベス・ホームズが密かに2年間の刑期を短縮

セラノス創業者 エリザベス・ホームズ(Getty Images)

詐欺罪で服役中のセラノス創業者のエリザベス・ホームズが、密かに刑期を2年短縮したことが明るみに出た。刑務所の記録によると、ホームズの改定された刑期は2032年12月29日までとなっている。

ホームズは昨年、自身が創業した血液検査のスタートアップに関連した4件の詐欺と共謀罪で11年3カ月の禁固刑の実刑判決を受けていた

ホームズは、5月30日にテキサス州バイランにある女性刑務所に収監されており、改定された出所日によると、服役期間は約9年7カ月となる。彼女の釈放が当初の予定より2年早まった理由は明かされていない。

連邦刑務所局は英紙ガーディアンの取材に刑期の短縮を認めたが「受刑者のプライバシーや安全、セキュリティ」を理由にそれ以上のコメントは避けた。

囚人の出所日は、さまざまな要因に左右される。刑務所局は、善行や規律上の懸念、薬物乱用プログラムの完了などの要因に刑期が左右される可能性があると述べている。

連邦判事は、ホームズがセラノスの資金調達のために投資家を欺いたとして、有罪判決を下した。彼女は、1滴の血液から何百もの医療検査を行えるテクノロジーを開発したと主張し、医療に革命を起こすという謳い文句で、ルパート・マードックやラリー・エリソン、ヘンリー・キッシンジャーなどの大物から資金を集めていた。セラノスの評価額はピーク時に90億ドル(当時のレートで約1兆円)にまで跳ね上がっていた。

しかし、ホームズが検査の種類やその精度について虚偽の説明をし、血液検査を他社の機械に頼っていたことが明るみに出ると会社は破綻した。セラノスの元COOでホームズの元恋人であるサニー・バルワニも詐欺と共謀の罪で約13年の実刑判決を受けた。バルワニの刑期も最近2年間短縮されていた。

フォーブスは、2015年にホームズを世界最年少の叩き上げの女性ビリオネアに選出し、当時30歳の彼女の保有資産を45億ドルと算定していた。この試算は、ホームズが保有するセラノスの株式の価値のみに基づくもので、2016年に同社が一連の捜査に直面し、評価額が急落したのを受けて、フォーブスは彼女の資産を0ドルに引き下げていた。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事