マーケティング

2023.07.14 10:00

海外旅行の目的は? 本当は「ビジネス」「レジャー」だけじゃない

認知、利用意向が同業他社の中でトップに

この広告を通じて英国航空がメッセージしたかったのは、「自分たちは、あらゆる人の個別でオリジナルな目的を大事にして、可能な限りその目的に沿うようなキメ細かいサービスを提供します」ということ。同社は「私たちが旅をするすべての理由を祝福する」とも述べている。

何本か制作をされた20秒の動画CMも、エモーショナルな作品だ。「彼女のために」と題した動画では、赤ん坊である“娘”を抱きしめる父親が登場し、旅行の目的である“彼女”が幼い娘であることが分かる。


A British Original - For Her

また、男性が1人で歴史的建造物の中にたたずんでいる動画では、「自分自身のスイッチを一度オフにして、再びオンにするため」と、人生の再生のための旅であることが描かれる。


A British Original - To Switch Myself Off and On Again

英国航空は、この広告企画の結果として、認知も利用意向も同業他社の中でトップを記録。利用意向は8%アップしたという。また、2022年の英国航空のサイト閲覧数は、コロナ禍前の2019年と比べても50%以上アップした。

入国審査の「ビジネスか、レジャーか」という画一的で平板な質問に対する違和感から始まったと想像される本企画。身の回りにあるそうした当たり前のことに対する違和感を見逃さず、その奥に隠されている本音に迫り、自分たちが提供するサービスに上手に結び付けた事例だ。

文=佐藤達郎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事