05 服は捨てずに再利用する
着なくなった服があれば捨てるのではなく、人に譲ったりリサイクルに出したりして再利用しよう。
大手アパレルブランドが設置している回収ボックスやフリマアプリを活用すれば、資源を無駄にしなくて済む。
思い入れがあって手放したくない場合は、リメイクして別の服にしたり、エコバッグやハンカチに生まれ変わらせたりして有効活用するのもおすすめだ。
06 エコラップを使う
ラップは食材や器を包むのに便利だが、基本的に1度使ったら捨ててしまうため、プラスチックごみが増えてしまう。そこで、布にみつろうを染み込ませたみつろうラップやシリコンでできたラップなど、繰り返し使用できるエコラップを使えば、環境負荷を削減できる。
見た目がかわいいものも多く、お気に入りのものを選べばキッチンに彩りを添えてくれるだろう。
07 トレンドを追わない
ファッションやコスメ、食など、あらゆるものにトレンドが存在するが、近年は移り変わりが激しく、大量生産・大量消費の要因となっている。トレンドを追うのは疲れるだけでなく、流行が終わると時代遅れ感が出て使いにくくなってしまうので、トレンドに左右されず自分が気に入ったものだけを買うようにしよう。
長く使うものをじっくり選ぶことで、身の回りがお気に入りのアイテムばかりになり、毎日が豊かになるはずだ。
私たちにできること
今回は、日常生活でごみを減らすアクションを紹介した。使い捨ての多い日本でどれだけごみを減らせるか、ぜひゲーム感覚で取り組んでみてほしい。
無理なく楽しく、ゼロ・ウェイストな生活を目指していこう。
【参考】
・環境省
https://www.env.go.jp/recycle/yoki/c_3_report/pdf/h23_lca_01.pdf
※この記事は、2022年5月にリリースされた「エシカルな暮らし」からの転載です。