体験した人しか知り得ないことであるが、専属カメラマンによってその日撮影された写真素材は、全てQRコードでダウンロード可能。また、当日のオープニングベルとクロージングベルは、必ず全米で生放送される醍醐味も。映像は、NASDAQ専用チャンネルの他、4大経済TVチャンネルであるBloomberg、CNBC、FOX、BNNの朝の生放送番組内に必ず自動映像挿入される仕組みもエンターテイメント性溢れる「おもてなし」といえるだろう。
起業家をヒーローとして称え、次世代へ継承する文化
思いがけない演出は、上場企業のCEOスピーチ前に、会場に連れて来たCEOの子供達全員がスピーチすることだったという。全米で生放送されるハレの舞台でビジネスマンでない子供がスピーチする機会は、なかなかお目にかかれない体験。自分の名前、何という会社のCEOの子供か、今どんな気持ちか、をスピーチする。「子供達のスピーチは、学校を休んでNASDAQ本社に来たのだから、通っている学校の仲間が見ていて緊張もすることでしょう。でもそれより勝る感情は、自分の父親が上場した栄誉だと思います。この出来事が子供達の心に強烈に残り、自分もいつか起業して上場しようと思ってくれたら本望です。この演出は、起業家をヒーローとして称えて、次世代の起業家を目指す若者への指針になると確信しました」