また、研究者たちはタウリンのレベルと運動との関連についても研究を行った。運動は健康改善のためのまた別の手段としてよく知られている。研究者たちは激しいワークアウトの後の男性群(運動選手とあまり活動的でない人が混ざっている)のタウリンレベルを検査し、全例において顕著な増加が見られた。ヤダブはこの結果が「運動の健康効果の一部がタウリンの増加からきている可能性を示唆しています」という。
エナジードリンクの大量摂取には注意
タウリンは自然に存在するアミノ酸である。その名前は、この化合物が初めて牛の胆汁から分離された1800年代初頭の頃から、牛や雄牛を意味するラテン語「taurus(トーラス)」に由来している(訳注:なお「タウリン」は英語読みでは「トーリン」である)。タウリンは多くのエナジードリンク(トップブランドのレッドブル、モンスター、ロックスターを含む)の一般的な成分だが、そうしたドリンクには同時に大量のカフェインと砂糖が含まれているため、健康上の悪影響を専門家は警告している。この栄養素の強烈な歴史から、時折、これらのドリンクが雄牛の精子を含んでいたり、雄牛の睾丸から作られているという誤った主張がなされることもある。そうした主張は事実ではなく、この化学物質は合成的に作られている。その主張はあまりにも頻繁に出てくるため、名前に「牛」(ブル)が含まれるレッドブルは、自社のウェブサイトのよくある質問のリストでこの話に言及している。
「過去25年間にわたり、科学者たちは私たちが長生きするだけでなく、健康寿命、つまり老年期における健康な状態を保つ時間を延ばす要素を見つけようと試みてきました」とヤダブはいう。「この研究は、タウリンが私たちの中の『命のエリクサー(霊薬)』であり、私たちが長く、健康な生活を送るのを助ける可能性があることを示唆しているのです」
(forbes.com 原文)