RedditもAPI料金の法外な値上げでサードパーティ製アプリを消滅させる

RedditのAPI値上げでアプリ開発者が廃業に追い込まれる可能性も(Getty Images)

Reddit(レディット、米国の巨大掲示板)は、API(ウェブサービスをプログラムなどから使うときのインターフェイス)へのアクセス料金を法外に高く設定することで、サードパーティ製のアプリを次々と消し去っているとの非難を浴びている。

Redditは、APIへのアクセス料金を引き上げることで、Twitter(ツイッター)と同じ道を歩んでいる。すでにいくつかのツイッタークライアントが、イーロン・マスクが運営するソーシャルネットワークが新たに課した料金を負担できずに閉鎖を余儀なくされているが、現在ではRedditのアプリ開発者からも同様の非難が寄せられている。

クリスチャン・セリグは、Reddit自体のアプリでは提供しきれない多くの機能を提供する、人気のサードパーティ製Redditクライアント、Apollo(アポロ)の開発者だ。先月彼のアプリは、70億回のAPIリクエストを行ったが、Redditの新料金体系に基づけばそのコストは170万ドル(約2億3600万円)に上る。これにより、彼のアプリの運営コストは年間2000万ドル(約27億7800万円)以上になる。

Redditの投稿でセリグは「この価格には深く失望しています」と述べている。そして続けて「かつてRedditは、価格は『現実的で手ごろであること』『ツイッターのようには運営しない』と明言していました。ツイッターの料金体系は、5000万ツイートに対して4万2000ドル(約583万円)というとんでもない価格設定で公に笑いものにされました。Redditの方はそれより安いとはいえ1万2000ドル(約167万円)です。ちなみに、私がImgur(Redditとユーザーベースやメディアの面で似ているサイト)に払っているのは、同じ5000万回のAPIコールに対して166ドルなのです」と述べている。

行き止まりか

セリグは、自分のアプリを有料会員に限定しても新料金を負担することはできないだろうという。「たとえ私が有料会員だけに絞ったとしても、アポロの平均ユーザーは1日に344回のリクエストを行います。これだと1カ月に2.5ドル(約347円)のコストがかかります。それは現在のサブスクリプションのコストの2倍以上なので、毎月赤字になる計算です」と彼は書いている。

彼はRedditを「このプロセス全体を通じてコミュニケーションは円滑で、礼儀正しいものでした」と評価しつつも、Reddit側が、彼のフィードバックを受けてAPIの価格を微調整するつもりはないと明言したことを報告している。「Redditにこの価格設定について柔軟な対応が可能かどうかを問い合わせたところ、『それはありません、これが料金になるというのが自分たちの理解です』との回答でした」とセリグは述べている。
次ページ > AI企業のタダ乗りが許せない?

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事