2017年にテジャス・ラソッドとクナル・コタリによって設立されたMobavenueは、外部資本の助けを借りずに成長する、ブートストラップ企業だ。世界中で300のクライアントにサービスを提供し、2000万ドル(約28億円)以上の年間売上高を誇り、利益を上げている。ラソッドはインドのスタートアップエコシステムにおけるエンジェルであり、テック、AI、ニューメディア企業への投資を50件行っている。
ニッチなコンテンツ
「30 under 30 アジア」の起業家たちは、ニッチなコンテンツに対する需要に応えるための新しいプラットフォームも提供している。パルヴィーン・シンハルは、自身のスタートアップSTAGE(ステージ)で、ハーヴァニーやラジャスタニといった方言の映画などインドのオーディエンスに適した「バーラトのためのNetflix(ネットフリックス)」をつくろうとした。ノイダを拠点とするSTAGEは、2年前の創業以来、Google Playで100万ダウンロードを達成し、共同創業者のシンハルは、20万人以上の有料会員を獲得したと述べている。シンハルはもともとシャシャンク・ヴァイシュナヴとともに、BuzzfeedのようなバイラルコンテンツのプラットフォームであるWittyfeed(ウィッティフィード)として会社を共同設立したが、その後動画に軸足を移した。その後、合計970万ドル(約13億円)の資金を調達している。
Cheah Wenqi, Matthew Chew and Kai Yuan Ng, cofounders of Our Grandfather Story (OGS). SUPPLIED PHOTO
シンガポールでは、カイ・ユアン・エン、マシュー・チュウ、チア・ウェンチーがカリーヌ・タンと共同でOur Grandfather Story (OGS)を設立した。元々はフォトジャーナリズムのプロジェクトだったOGSは、現在ではデジタル出版社として、シンガポールと東南アジアの見過ごされてきた物語を特集している。
また、4人は親会社であるUNFOLD Asia(アンフォールド・アジア)を立ち上げ、ストーリーテリングを通じて東南アジアのオーディエンスを楽しませ、教育することを目指すメディアグループとして活動している。
同社のメディアブランドであるOGS、Something Private、Ribbit(旧O+)、nOmは、毎月合計1千万人以上の視聴者を獲得している。UNFOLD Studioは、国際的なネットワークやブランドのために、オリジナルの番組を制作している。UNFOLD Creatorsは、地域のコンテンツクリエイターを集めたキュレーション・クリエイティブ・ネットワークだ。
(forbes.com 原文)