ペットの名前ランキング2023 犬は「むぎ」が3連覇、猫は?

プレスリリースより

家族の一員、ペット。人間の名前にも流行があるように、ペットの名前にもトレンドがある。古くは「ポチ」「タマ」だったが、令和の時代、飼い主が好む名前は大きく様変わりしている。ペット保険を提供するアイペットは、同社の保険に2022年4月1日~2023年3月31日の間に新規加入したペットを対象に、名前の調査を実施した。

総合ランキング


総合ランキングでは、犬の名前は「むぎ」が3連覇を達成。2位に「ココ」、3位「モカ」、4位「マロン」と続いたが、4位までは3年連続で同じ順位となり、上位は不動の人気を示した。

一方、猫の名前では調査開始以来、初めて「きなこ」が1位に。次いで2位「むぎ」、3位「レオ」、4位「ルナ」の順となった。犬の名前でも「きなこ」が8位に入り、昨年の10位から2つ順位を上げていることから、その人気ぶりが分かる。また、昨年ベスト10圏外だった「モカ」が6位に入ったほか、10位には初めて「うに」がランクイン。昨年5位の「マロン」は初の圏外となり、猫では2文字の名前が9割を占めた。

性別ランキング



犬の性別では、男の子は「レオ」、女の子は「ココ」が8連覇を達成。猫の性別ランキングでは、男の子は「レオ」が同じく8連覇し、女の子は昨年2位の「ルナ」が昨年まで4年連続1位だった「きなこ」を抑え、初めて首位の座に就いた。

他にも、うさぎとネズミ、鳥の名前の人気ランキングも発表され、うさぎは「きなこ」が5年連続、ネズミは「おもち」が3年連続、鳥は「ピー」が昨年に続き2度目の1位を獲得した。

ペットには実に色々な名前があるが、どんな名前をつけても、ペットはかけがえのない存在だ。個人的には、子供の名前と呼び間違えないペットの名前があれば、ぜひ知りたいものだ。

プレスリリース

文 = 大柏真佑実

ForbesBrandVoice

人気記事