まず先立つものはもちろん「とてつもない大金」だ。しかし、もし高級車に大金を投じるのであれば、散歩がてらショールームにふらりと入って、ランダムに1台の車に「これ」と指を置き、鼻歌まじりに運転して帰宅する──というプロセスはあり得ない。高級車は、もっと慎重に、スマートに選ぶ必要がある。
実際に多くの自動車メーカーが、顧客が愛車を「カスタマイズ」できるように、数十種類のオプションを用意している。
新車で高級車を購入した場合、その車を個性的にしようとするあまり、かえってめちゃくちゃにしてしまうことがある。とりわけ、ロールスロイスのような高級車を購入するのであれば、細部までこだわる「覚悟」が必要だ。
以下のビデオでは、ロールスロイスを注文するための全プロセスを紹介している。
ここにはロールスロイスを注文するまでの全過程が紹介されている。見ているだけでたしかに楽しい。と同時に、たとえお金があっても、カスタムメイドの車を買うのは簡単なことではない、ということがビンビンと伝わる。まるで1軒の家を建てるように細部まで、さまざまな選択を迫られるということも。
(この記事は、英国のテクノロジー特化メディア「Wonderfulengineering.com」から転載したものです)