その他

2023.05.25 06:15

α世代・女子小学生の流行語ランキング ひろゆきの決め台詞が3位に

プレスリリースより

プレスリリースより

2010年以降に誕生し、Z世代の次を担う世代として注目されている「α(アルファ)世代」。そんなα世代のど真ん中、女子小学生(JS)の流行語に関する調査結果が小学館から5月19日に発表された。

advertisement

小学館の「JS研究所」は、同社が発行する少女まんが誌『ちゃお』2023年5月号を通して、全国の女子小学生にアンケートを実施(集計数:1000)。「クラスや友達の中で流行っている言葉」について聞いたところ、1位は相づち言葉の「それな」だった。続く2位は「マジで?」となり、同研究所では「イマドキJSたちは友達への共感を、短いフレーズでカジュアルに表現することが多いのかもしれません」とコメント。 

3位には実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏のセリフで、度々、小学生の流行語として話題になっている「それってあなたの感想ですよね」がランクイン。ひろゆき氏はトーク番組などで同流行語を繰り返し発言し、小学生から人気を集めている。さらに4位には、笑いを表すネットスラング「草」、5位には「かわいい」の若者言葉「かわちい」が入った。

11位〜25位は次の通り。

22位のYouTuberデュオ「スカイピース」が考案したコール「おいしいヤミーかんしゃかんしゃ」や、25位のお笑いコンビ「メンバー」がYouTubeで話題を集めた「りんごごりららっぱぱせり」など、YouTuberやお笑い芸人のリズムネタが目立った。同研究所は、「イマドキJSの会話や言葉には、話題の動画コンテンツがトレンドの源になっている可能性が高いようです」と分析。

さらに、11位にイラストレーターナガノ氏による漫画「ちいかわ」や24位に不動の人気アニメ「ポケットモンスター」が入り、漫画やアニメのキャラクターが話題の中心になることも多いと分かった。
advertisement

ほかにも、「推し活」「マジ推せるー」「推しが尊い」など「推し」に関わる言葉や、「WBC」「ペッパーミル」「ヌートバー」など、今年、大活躍した野球日本代表の侍ジャパンに影響を受けたと見られる言葉も多数見られる結果に。

『ちゃお』編集長は、「JSの吸収力侮る勿れ! 今、はやっているもの、面白いもの、ひらめきを感じたものを屈託なく使ってくるのが女子小学生です。テレビ、雑誌、YouTube、TikTok、普段の教室での会話の全てにアンテナを張っていて、少しでも面白いと感じたらさっと会話に取り入れます」と解説した。我々大人たちもぜひ、女子小学生の好奇心と柔軟性を見習っていきたいものだ。

プレスリリース

文=大柏 真佑実

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事