AI

2023.05.22

AIに自由に絵を描いてもらったら、宇宙から金の卵が生まれた話

Getty Images

5月19日、楽天グループが提供するメッセージングアプリ「Rakuten Viber」は、OpenAI社の対話型AI「ChatGPT API」と画像生成AI「DALL∙E 2」(ダリ・ツー)を活用した公式チャットボット「Viber AI チャット」の提供を開始した。「Rakuten Viber」は2月、グローバル版のチャットボット「AI Chat & Create」の提供を開始。今回、日本語でのメニュー表示に対応した「Viber AI チャット」をリリースした。

「Viber AI チャット」の主な機能は4つ。ユーザーが入力したフレーズからAIが絵を描く機能と、AIに自由に描いてもらう機能。さらにユーザーからの質問にAIが文章で回答する機能と、他のユーザーに「Viber AI チャット」を紹介する機能だ。

中でも今回、記者がAIに自由に絵を描いてもらう機能を試してみたところ、最初にタイトル画像が生成された。宇宙を描いた背景に、これまた宇宙柄の2本足のエッグスタンドのような器が配置され、その中には金の卵のような物体が収まっている。器の後ろからは、太陽からだろうか、眩い光が差し込む、何とも不思議な作品だ。絵には「惑星の卵, 銀河, CGI, 美しい, 劇的な, 地球外」というタグがついている。

「Viber AI チャット」の画面。ボタンを押すだけで、AIが自由に絵を描く

続けてもう一度、AIに自由に絵を描いてもらったところ、今度は「草原でサッカーをするキリンを細部まで丁寧に、かつ光と影を繊細に描きリアルに表現」という説明とともに、下記のような絵が生成された。今まさに前足を大きく振り上げてボールを力強く蹴り出そうとしている麒麟の姿勢と、クールな表情が絶妙にミスマッチしている作品だ。

どういう理由でAIがこれらの絵を描いたのかは分からないが、いずれも斬新でインパクトがある。「Viber AI チャット」では、AIがランダムなテーマで、こうした画像を自由に生成する。

生成AIについては、最近Chat GPTを相談や遊びに使っているという人の話も耳にするが、今度は、AIに自由に絵を描いてもらって、鑑賞してみるのはどうだろうか。人間ではなかなかできない奇抜な発想で描かれた絵が、あなたを不思議な世界へと誘ってくれる。「Rakuten Viber」に登録すると、「Viber AI チャット」の全機能が無料で利用できる。

プレスリリース

文=大柏 真佑実

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事