国内

2023.05.17

性格を持つChatGPTの作成を可能に AIスタートアップが1.5億円調達

Getty Images

LLM(巨大言語モデル)を開発するAIスタートアップ、Spiral.AIは5月17日、プレシードラウンドで1.5億円を調達したと発表した。

同社の設立は2023年3月。2020年に東証マザーズ市場に上場した、画像解析AIのニューラルポケットでCTOを務めた佐々木雄一(ささき・ゆういち)氏が立ち上げた。

現在ベータ版として提供する「Spiral.Bot」は、ChatGPTをカスタマイズできるサービスだ。ボットの名前や説明文、口調やキャラクターを入力すると、その設定に沿った回答をしてくれる仕組み。キャラクターは自由に設定でき、例えば「アパレル店員, フレンドリーな話し方, 絵文字」「大学教授、正確性を重視」と行った具合にボットの性格を決めることができる。また回答する際に参照するウェブページの指定ができるほか、搭載された学習機能によって、間違った回答を減らしていくことも可能。今後正式版をリリースをする見込みだ。

Spiral.AIでは、独自のLLM開発にも取り組んでいる。特定の産業に向けた特化型モデルを構築する事業で、すでに進んでいる案件もあるという。

佐々木氏は次のようにコメントした。

「過去、AIは汎用モデルブームと特化型モデルによる実用化を繰り返してきました。LLMでも特化型のニーズは確実に発生します。Spiral.AIは深層学習モデル開発を行ってきたメンバーを擁し、そのニーズに答えられることが強みです。 また、ユーザーが心地よく感じる会話体験を実現するためのアルゴリズムを研究開発しており、その点も強みとしています」

今回調達した資金は、エンジニアや事業開発メンバーの採用、開発インフラの拡充に活用していくという。

文=露原直人

ForbesBrandVoice

人気記事