サービス

2023.05.11

大きなビジネスチャンス。米国食料品小売市場で成功するための5つの戦略

RxR Innovation Initiative提供

厳しい競争と、Eコマースの台頭による利益率低下に伴い、食料品小売で成功することはますます難しくなってきており、エンドツーエンドのオペレーションを効果的に管理することが、これまで以上に重要になっています。

また、今日の消費者は、利便性とパーソナライゼーションに焦点があてられた、新しい革新的なデジタル体験に強い関心があるため、小売企業はオムニチャネルのショッピング体験を強化し、パーソナライズされた広告、ロイヤルティプログラム、クーポン、デジタルショッピングリストなどで、顧客をつなぐ技術を効果的に導入する必要があります。

オムニチャネルの普及に伴い、小売企業にとって、あらゆるタッチポイントで買い物客に対応し、一貫した、記憶に残るような体験の提供が不可欠となっています。

そのため、多くの小売企業がデジタルでの存在感を強化するために、テクノロジー・ソリューション・プロバイダーと提供しています。

本稿では、ファーストパーティデータの活用によるパーソナライゼーションの推進に焦点を当てながら、顧客を獲得し、長期的な成長を確保するための5つの主要戦略について解説しています。

市場規模とビジネスチャンス

Coresight Researchでは、米国の食料品市場は2022年から2030年にかけて年平均成長率3.3%で成長し、1兆9000億ドルに達すると推定しており、小売企業にとっては大きなビジネスチャンスがあると考えます。

また、オンラインチャネルは総売上高の成長率を上回り、同時期の年平均成長率8.4%、1472億ドルに達すると推定しています。

図1. 米国食料品小売市場規模(左:10億米ドル)、オンライン食料品小売市場規模(右:10億米ドル)
※食料品小売市場規模には、小売企業による全商品の売上と、大手量販店、倉庫クラブ、ディスカウントストアの食料品売上が含まれる
出典:IRI E-Market Insights™/Coresight Research

消費者は一般的に食料品の購入を店舗で行っていますが、小売企業は食料品のEコマースがもたらす潜在的なビジネスチャンスを過小評価しているわけではありません。

インフレ圧力はオムニチャネル・コマースを促進し、価格に敏感な消費者はオンラインとオフラインの両方のショッピングチャネルで最も良い価格の商品を求め、シームレスでつながりのあるショッピング体験の必要性が高まっています。

しかし、オンライン食料品の売上が増加し続ける一方で、小売店舗の存在を軽視することはできません。実際、米国に本社を置くEコマース大手のAmazonは、2020年8月に食料品小売の実店舗を初めてオープンし、その後全米で40店舗をオープンするなど、業態を拡大させています。

そのため、Coresight Researchとしては、小売企業は、すべての消費者との接点において合理的かつ効果的なオムニチャネル戦略の構築に注力する必要があると考えます。
次ページ > 小売企業がとるべき5つの戦略

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事