シリーズAから成功まで:急成長スタートアップの創業者の参考になる10冊

ベンチャーキャピタリストとして、光栄にも極めて優秀な起業家の方々を支援する機会に恵まれてきました。

その中で気づいた傾向の1つが、プロダクト・マーケット・フィットの確立やシリーズAの資金調達を成し遂げたあと、今度は「組織や起業家自身をスケールさせること」が企業にとって最大の課題になってくることです。

今回はこの重要な成長局面を迎えた起業家の支えとなる8冊の本をご紹介したいと思います。いずれもリーダーシップやマネジメント、成長に関する貴重な見解や戦略、学びを提供してくれる必読書です。また、日本語訳はまだありませんが、もし英語が苦手でなければ是非おすすめする2冊もご紹介します。

1)『High Output Management』アンドリュー・グローブ著

要約:『High Output Management』はIntelの元CEOであるアンドリュー・グローブ氏による経営の名著です。主に効率性や生産性を上げるためのテクニックなど、成功する組織の作り方や運営方法に関する実践的なアドバイスを提供します。

おすすめポイント:「拡大するチームの効果的なマネジメント」や「高品質なアウトプットを維持する方法」、「プロセスを最適化する方法」など、スケールアップに取り組む起業家にとって非常に参考になる内容が詰まった1冊です。本書が提供するグローブ氏の経験や知見は、起業家としてのリーダーシップスキルを磨き、会社の将来に向けてより良い意思決定を行うための一助となるでしょう。

2)『ビジョナリー・カンパニー:時代を超える生存の原則』ジム・コリンズ著

要約:『ビジョナリー・カンパニー』は実際に成功している企業やそのCEOに共通する「習慣」から成功の秘訣を紐解く前代未聞の経営書です。卓越したパフォーマンスを引き出す原則や、それらの企業がどのようにして長期的成功を実現してきたかを解き明かします。

おすすめポイント:多くの起業家にとって、永続する企業をつくることこそが究極のゴールではないでしょうか。本書の調査は、持続的に発展し続ける組織を作るための、時代を超えて通用する法則や戦略を明らかにします。変わりゆく時代の中でも成功し続ける企業はなにが違うか、そしてその成功をどうやって自社でも再現できるかを知りたい起業家にとって必読の1冊です。

3)『7つの習慣』スティーブン・コヴィー著

要約:人生や仕事の成功を導く「7つの習慣」を提唱し、世界に大きなインパクトを与えたスティーブン・コヴィー博士の自己啓発本です。人として本来持つべき「人格」と、効果的な人生を歩むための時代を超えた「原則」を組み合わせた独自のアプローチが紹介されています。

おすすめポイント:組織の規模拡大と同時に、起業家自身も成長し続ける必要があります。本書は起業家がリーダーシップやコミュニケーション、問題解決などのスキルを向上させることに役立つ実用的な視点や方法を提供します。本書の7つの習慣を実践すれば、ビジネスのスケールアップに伴う様々な課題を乗り越えるために必要な資質を養うことが’できるでしょう。
次ページ > 経営学者ポーターの理論を忠実に再現

文=James Riney

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事