「ポストTwitter」に急浮上、Blueskyについて知っておくべきこと

ツイッターの乗り換え先として注目度が高まっている(Jaap Arriens/NurPhoto via Getty Images)

Twitter(ツイッター)の共同創業者ジャック・ドーシーが立ち上げ、一見するとツイッターによく似たソーシャルメディアアプリ「Bluesky(ブルースカイ)」が、ネット上でにわかに話題になっている。イーロン・マスクによる買収後のツイッターに不満をもつツイッターユーザーにとって、代わりのプラットフォームになるとの見方も出ている。

ブルースカイはまだ完全には一般公開されておらず、現在は招待制となっている。2月にApple(アップル)の「iOS」向けのベータ版が公開されたのに続き、4月にGoogle(グーグル)の「Android」向けのベータ版の提供も始まった。

ブルースカイに参加するには、待機リストに登録するか、すでに参加している人から招待してもらう必要がある。ユーザーになると、週に1つ、新しいユーザーを招き入れることのできるコードを付与される。

ブルースカイのユーザーインターフェース(UI)はツイッターとそっくりだが、基盤となっている仕組みが異なる。ツイッターが「集中型」のプラットフォームであるのに対して、ブルースカイは「分散型」のプラットフォームだ。

分散型プラットフォームでは、ユーザーデータは運営企業の所有するサーバーではなく、独立したサーバーに保存される。ブルースカイのジェイ・グレイバー最高経営責任者(CEO)は3月のブログ投稿で、ユーザーは自分用のサーバーを用意したり、データを失わずにサーバーを切り替えたりできると説明している。ユーザーはまた、表示される投稿を管理するアルゴリズムの選択でも、より大きな権限をもてるようになる。

ブルースカイでは、ユーザーの投稿は「スキート」(ツイッターでいう「ツイート」)と呼ばれ、自分の「スカイライン」(ツイッターの「タイムライン」に相当)に表示されるスキートを「いいね」したり、再び投稿したりもできる。ただし、現時点ではダイレクトメッセージ(DM)やハッシュタグには対応していない。

ツイッターをめぐっては、オーナーのマスクが進める改変にユーザーがいらだちをあらわにするようになっている。そうした事情を背景にブルースカイへの注目度が急速に高まったわけだが、実のところブルースカイの開発は数年前から進められていた。ドーシーはツイッターに在籍していた2019年にこのプロジェクトを共同で立ち上げている。当初は、ツイッターと互換性をもたせ、競合するソーシャルメディア間でユーザーがアカウントや投稿を移行しやすくすることを目指していた。だが結局、2022年、マスクによるツイッター買収に先立って、ブルースカイは別会社として切り離されることになった。
次ページ > 「待機リスト」には百数十万人が登録

翻訳・編集=江戸伸禎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事