男性の魅力をアップする3つの「科学的」コツ

Getty Images

科学は、核分裂や嵐の進路予測などの驚異的なことを可能するが、それだけでなく、異性にとって魅力的に見える方法も教えてくれる。これは前者ほど驚異的ではないにせよ、同じくらい重要とも言えることだ。

以下に、男性が第一印象で女性の心をつかむためのコツを3つ紹介しよう。

1. 口説き文句は直球勝負で

『Journal of Social Psychology』に掲載された研究論文によると、安っぽい口説き文句ではなく、シンプルな言葉を投げかけるほうが、女性の心をつかめる可能性が高い。さまざまな口説き文句に対する女性の印象を調べた実験では、女性は軽薄なセリフや陳腐な言い回しではなく、直接的で味気ない言葉を使う男性と長期にわたる関係を築きたいと考えることがわかった。軽薄なセリフや陳腐な言い回しは、信頼度や知性が低いと思われるようだ。

例えば、「僕、自分の電話番号をなくしちゃったみたいなんだけど、君の番号をくれない?」といった陳腐なセリフではなく、直球で「電話番号を教えてもらえませんか」と聞く方が良い。

直球勝負をすることで、初対面からすぐに、相手が自分に興味を持っているかどうかを判断するチャンスを得られる。また、必要以上に曖昧だったり臭かったりする表現を使ってしまうことで不安に襲われる恐れも避けられる。

2. 赤系の服を着る

服装や身だしなみが、他者から見た自分の魅力に影響するのは当たり前のことだが、それを知っていながら、身だしなみをおろそかにしている男性はあまりに多い。

まずは、清潔にして、きちんとした服装をすることが大切だ。その上で、赤色を身につければ、女性の注目を集められることが、研究結果から示されている。

例えば、『Journal of Experimental Psychology』に2010年に掲載された研究論文によると、赤い服を着ていたり、赤い背景に立つ男性は、女性から魅力的でセックスアピールがあると思われることがわかった。この結果は異文化間でも同様で、中国、英国、ドイツ、米国で共通していた。

論文は次のように結論している。「赤は一般的に女性だけのセクシーな色と考えられているが、今回の結果は、赤と性の関連性が男性にも当てはまることを示すものだ。この関連性を証明することで、われわれの研究は、赤が異性間のコミュニケーションに使われ、微妙な、そしておそらく自動的な方法で重要な情報を伝える、魅力的な方法になることを示している」
次ページ > 3. 相手を笑わせる

翻訳=藤原聡美/ガリレオ・編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事